煌めく光の中で


by fusk-en25

楽しい買い物?をした気分。。

f0221050_08082490.jpeg

昨日の午後に整体の予約を入れていた。
天気予報を見ると夕方から雷雨。。
どうしようかと迷いながらも気温26度の暖かさにつられて。。自転車で。。
降られてもこの温度ならと雨具はしっかり用意して出かけ。
行きは曇りかけてはいても時々薄日も差して。。

整体の最中に。。じゃじゃ降りらしい雨の音が聞こえ出し。。
時々雷も。。やっぱり予報は当たる。。
と思いながらも終わった頃は小止みになって。。やれやれ。
それでもぱらつく雨の中。いつもなら帰りは平らな道を選んで。
遠回りをするところ。。濡れるのが嫌さにまた最短距離の急坂を上って。。走る。。

途中のアジア人街で
欲しかった青梗菜を買おうと自転車を止めた。。
店の前に野菜ばかりを扱う小さな屋台とも言えない物売りが何人か出ていて。。
いつもなら目もくれないで店に入るのに。
フランス語があまりわからない様子のその女の人の笑顔が
素朴な感じでチャーミングだったせいからか。。
何気なく青梗菜の値段を尋ねた。
何種類もの菜っ葉を指差し「どれも1、5ユーロ」
安いか高いかよくわからない。でもまあいいか。。
青梗菜を1束と指さすと。「3束なら4ユーロにしとく」
3束も買っても多いしなあ。。ふと見ると綺麗なネギとニラもある。
「ニラやネギを混ぜてもかまへんの?」
「そら。かまへん。。」と3束選んで袋に入れて。。
「もう1束、青梗菜をおまけしとくね」と入れてもくれた。
ふーんこう言うこともあるのか。。
お金を払って。豆腐を買ってくるから自転車を見ていてくれるか?と頼むと
「いいよ。見といたげる。。」(実際にはニコニコしながらふんふんとうなづかれただけですが。。)
戻ってきて。。「いつもここに出ているの?」
「毎日毎日。。」
時間は?と。。時計を見せて文字盤を指すと指で8時まではいると言う。
レストランに食べに行く人が通りかかる時間まで商売をしているのだろうなあ。。

たったこれだけのことだったが。。(コミニュケーションになっているかどうかは別として)
楽しい買い物をしてきた気持ちになりました。。
今度また野菜はあの人から買おうかな。

日暮れ間際の薄暮になりかける時間。。
うっすらと。。柔らかな柔らかな色合いの虹が。。
ほんのわずかの時間でていました。


f0221050_08084585.jpg


[PR]
Commented by ゆき at 2018-05-24 18:34 x
わかるなー。束の間のコミュニケーションだけど...
さわやかな気持ちの一日になりますね。
野菜画像も 温ったかくうつりました(^-^)

青梗菜はどう調理されたのかしら...


Commented by fusk-en25 at 2018-05-24 19:41
> ゆきさん

さっと茹でておかかをかけて食べました。
炒め物にもするつもり。。笑。
Commented by syun368 at 2018-05-24 20:49
大きなスーパーでカートを押しながら買い物するより こんなほっこりの買い物がいいですよね。
私も未だに個人商店やマルシェのようなところが好きです。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-24 22:47
> syun368さん
マルシェのはしごを昔はよくやりました。
旅先でも必ず市場に。
欧州の市場周辺の食堂は美味しいですし。。
Commented by daikatoti at 2018-05-25 08:37
ニラが美味しそうですね。
最近私も対面販売っていいなって思うようになりました。
ちょっとした人との繋がりってほっとしますね。
場面が目に浮かびます。

fusk-enは意味はないのですね、うちのdaikatotiも変なハンドルネームでやになっちゃってますが、これは孫二人の名前をシャッフルして適当に繋げたもので、一文字抜けてるんですが、そんなとこです。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-25 18:55
> daikatotiさん
観光地には変な物売りもいますし。。
いつもはこんな買い方をあまりしないのですが。
なんとなく顔があってしまってと言うか。
ちょっと楽しい気分でした。。
by fusk-en25 | 2018-05-24 08:22 | 散策 | Comments(6)