人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

爽やかな。。初夏の。。

爽やかな。。初夏の。。_f0221050_06041570.jpeg


爽やかな。。初夏の。。_f0221050_06142259.jpeg

スーパの野菜売り場にビオのバジルの鉢植えが並びだした。
本来はこのバジルも刻んで使ってしまうものだから。。
苗自体は園芸店で買うポットよりはるかに育っている。
私はあえてこれを買って。
ポットから鉢に植え替え。株分けもして。。葉を摘みながら。夏じゅう使う。
初めは小さめの鉢に植え。
大きくなる様子を見ながら一回りづつ大きな鉢に植え替えることも。。
時には。。挿し芽もして増やす。。

その買ったばかりのバジルを摘んで。
ジェノベーゼ・ソースにするよりバジルのフレッシュさを味わいたくて。
ちょんちょんと刻んで。自家製のトマトのオイル漬けと
香辛料を入れたオイルにオリーブを漬け込んでいたのも一緒に刻んで。。
茹で上がったパスタにからめた。
食べる間際にパルメザンチーズをすりおろす。
初夏の味と言うか。
夏向きのパスタの季節になったと思えるような爽やかな味だった。。

気温がようやく25度になった。
やっと。。
ベランダで朝食を食べられる季節になって。。
バナナを挟んだホットトーストにトマトのサラダ。
ゆっくりたっぷりお茶飲んで。。
飛び交い始めたツバメを眺めていた。。

爽やかな。。初夏の。。_f0221050_06050589.jpeg






Commented by hibinosara at 2018-05-23 07:24
うす曇りの初夏の空気が気持ちよさそうです。
チーズが美味しそう。質感が美味しそうに見えます!!!


わたしも、ベトナムのおばさんは河内弁ではないのだなあ、
と、くすくす笑っていました。

生春巻き、美味しそうです(涙〜)
Commented by fusk-en25 at 2018-05-23 07:40
> hibinosaraさん
このパルメザンチーズ。
ムフタール市場のすぐ横のちっこいイタリア食料品店の(それも昔は汚い店で)
店の見た目に反して。パルメザンとプロシュートがとびきり美味しい店なんです。
パルメザンは大きな塊から切ってくれます。
ある時期にムフタール市場の中の数軒のチーズ屋とイタリア食品店を色々買い比べて。。
食べた結果です。。笑。

Commented by daikatoti at 2018-05-23 10:33
畑に一本バジルを植えておいてもいいな。

ベランダで朝食、優雅ですね。

聞いていいかな、fusk-en ってハンドルネームはこれはフランス語?
どう発音するのだろ。意味はあるのかな。教えてください。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-23 19:18
> daikatotiさん

「en」の単語だけは一応フランス語なんですけど。
それをこんな使い方をしていいのかどうかとなると。。知りません。
fuskの方も言葉の遊び風に色々もじって使ってまして。
どんな風に発音するのかまで考えませんでした。

「daikatoti」はどんな意味が込められているのですか?
Commented by syun368 at 2018-05-23 23:31
こってりのパスタから爽やかなパスタが食べたくなる季節になりましたね。
ベランダでのお食事がお洒落!
Commented by fusk-en25 at 2018-05-24 00:04
> syun368さん
トマトソースや、カルボナーラも嫌いではありませんが。
どちらかといえば素うどんタイプの「素スパ」が好きで。
なーにもないときはオリーブオイルにパルメザンと言うのも意外と好きです。
青紫蘇とお醤油とかも。。笑。
by fusk-en25 | 2018-05-23 06:30 | 季節感 | Comments(6)