煌めく光の中で


by fusk-en25

苧環を眺めて。。

f0221050_06422965.jpeg

もう40数年前のこと。。
ここに住み始める前の一時期。。
夫が「花」の写真ばかり写していたことがありました。

叔父がテキスタイルデザインの会社をしていて。
まだバブル期の前で。叔父の会社も少しづつ大きくなり出した頃でした。
何を思ったのか。その叔父がすでにある図案から図案を描くのは面白くない。
できれば生の花や写真から図案を起こしたいと言い出して。。
そのために写真を写して欲しいと夫に話を持ちかけられ。
私たちはその前年に1年間。。
パリや南欧の放浪生活を切り上げて帰ったばかりで
まだ何をするとも決めてない時期だったこともあり。
「花なんか写したことないけどやってもいい」と。
植物園や知人の変わった花を植えておられるところなど。
四季様々な花を写し始めていました。。
たまたま信州の花卉園芸の展覧会があるのを何かで見つけて。。
4泊5日ぐらいの撮影に私も付いて行き。

まだ「ペンション」ができ始めた時代。。物珍しさもあって。。
原村のペンションにも泊まってみたのです。
その頃の原村はペンションもまだ数件しかなく。周囲は原野のままで
野生の苧環や吾亦紅が群れ咲き。なんとも魅力的な光景でした。

泊まった翌朝。村役場主催の園芸種の花の展覧会を見に行き。
出品されていた農家のおじさんたちに何気なく
この辺りの地価はいくらぐらいかと尋ねてみたら。
「今なあ。役場で別荘地にする土地を売ってる。
ここの2階の事務所にあるわ。カタログもろといで」と言われる。。
地価を知りたいだけで買う気なんかないのに。
それでもそのカタログをもらい。
もらって来たカタログをおじさんたちは。。またああでもないこうでもないと物色されて。
「買うのやったらここがええ。後ろに小さな小川も流れていて。隣近所が少ない」
そんなこと言われたって。。お金もないのに。土地なんか買われへん。。
と思いながら。。
ちょうど昼時、ここらあたりに食堂がないかとまたおじさんたちに尋ねたら。。
その中のお一人が。。
「わしも帰るとこや。付いといで」と言われて、車について行きました。
道中。。食堂らしきものは見当たらない。。
気がつくと普通の民家の中庭に車が止まり。。「ここで降りて。。」と言われる。
ええ?ここに店があるの?
と不思議そうに思ったら、なんとその方のご自宅で。
「母ちゃん。この人たちに蕎麦を湯がいてやってんか」と台所に声をかけられ。
全く知らない家で美味しい蕎麦をたっぷりとご馳走になり。
人の暖かさに触れたと言うか。
あの幸福感は今だに忘れられないものとなりました。。

後日談。。にはなりますが。。
あの幻想的な野生の苧環に惹かれて。。
その土地を買いました。
その頃持ち金は一銭もなく。。土地についていた村のローンを使って。。
そして今だにその土地を持っています。
もう住みには帰らないのにねえ。。と言いながら。。

ベランダに今年植えた苧環に。。
白い花が咲きました。。原野に群れ咲く野生の苧環には比べようもないけれど。。
懐かしい気持ちで眺めました。。







[PR]
Commented by daikatoti at 2018-05-17 08:30
あ、そうだったんだ。
この前のコメントでテキスタイルに詳しい方なんだなって思いましたよ。
私も多少関係者なんです。

おだまきって漢字、なかなか読めませんよね。画像があるのでわかるけど。
Commented by syun368 at 2018-05-17 13:19
我が家にも何種類かのオダマキが咲いています。
可愛い花ですよね。

fusk-enさんも なかなかの濃い人生を歩んでこられたのですね。
文章の端々に いさぎよさが見えていますもの。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-17 16:28
山で見るオダマキの花、大好きです。
別荘地を買われたこと、
いつか私に記事へのコメントで話してくださったことがありましたね。
こんな経過があったと知ると、
なるほど私でも買いたくなっちゃただろうなと思いました。
最近の原村にはお出かけになったことはありますか?
別荘だった原村に定住してしまった友人がいますが
fuskさんが買われたころとはだいぶ違っているかもしれません。
小川の流れのそばの別荘地、訪ねて見たいです。
Commented by rinrin1345 at 2018-05-17 19:08
オダマキが別のお花に見えますね。すてきです。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-17 19:38
> daikatotiさん
すみません。
門前の小僧に過ぎないのに。。
変なことを書いてしまったなあと後で恐縮はしてました。

Commented by fusk-en25 at 2018-05-17 19:41
> syun368さん
一時期は苧環ももっとたくさん植えていたのですが。
何年か前にベランダを建物全体が補修されることになって。。
鉢類を部屋の中に入れたら。草類は枯れてしまいました。


Commented by fusk-en25 at 2018-05-17 19:45
> pallet-sorairoさん
原村には1986年に見に行ったのが最後ですが。
その時でもかなりの変わりようでした。

買った当時は定住してもいいかなと実は思っていたのですが。。
どこかに定住する前に動くのも
若い?うちならできるかと。ここに来て。。
結局動くどころか定住してしまいました。笑。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-17 19:46
> rinrin1345さん
ありがとうございます。
白い花は写しにくくて。。
by fusk-en25 | 2018-05-17 07:03 | 追憶 | Comments(8)