煌めく光の中で


by fusk-en25

水を飲む。。

f0221050_06182306.jpeg

朝。起きるとまずコップに並々に入れた1杯の水を飲む。
乾燥度の激しいこの国で。。
医者に行くと必ず水を飲みなさいと言われる。
それもできれば1日に1、5から2リットル飲むのが望ましいと。
子供の頃から生水はお腹に悪いと言われて。。
真夏でも湯冷まししか飲まされなかった私。
水を飲むのはどちらかと言えば好きでない。
特に食事時は。。
できればビールの方がいいと言いたいところだが。。
一人暮らしを始めて。一人でアルコールを飲むのはやめた。
食事にいつもいつもお茶を飲むわけにもいかない。
いつしか水も飲むようにはなった。
習慣がつくと。朝いっぱいの水から始まって。。
食事時にも風呂上がりにも。寝る前にも飲めるようにはなってきた。。
2リットルとまではいかないだろうが。。1、5リットルならなんとか飲める。
そうなるとデトックスになるのか
なんとなく体の調子がいいような気もして。
「水」って大事だなとさえ思う。
特に朝、起き抜けに飲む水はまた美味しい。

ずーっと作ってみたいと思っていた薄焼きピッツアを焼いてみた。
フランスのアルザス地方の有名な「タルト・フランベ」にも似ているが。
タルトの生地にイーストは入れずにオリーブオイルを入れる。
こねたら生地を休ませ、できるだけ薄く伸ばすのが美味しく焼くコツらしい。
一晩寝かせた生地を薄く薄くのして。
半分は玉ねぎとオリーブオイルに塩胡椒して。
もう一つはタルト・フランベ風に。フランベなら生クリームを使うところを
ヨーグルトとリコッタチーズを混ぜたものを薄く塗って。
薄切りの玉ねぎとベーコンを散らした。
190度のオーブンで13分焼くと。縁が持ち上がって。
いかにも美味しそうな感じがしてくる。
周りがきつね色になった時に取りだす。
薄焼きピッツアよりはるかに薄いタルト生地。
台がカリカリして本当に美味しかった。
トッピングはタルト・フランベ風より玉ねぎだけの方がより美味しいと思う。
付け合わせにトマトのサラダも食べて。。。

このカリカリピッツア。。。きっとビールに合うだろうなあ。。


f0221050_06185573.jpeg


f0221050_06191081.jpeg




[PR]
Commented by daikatoti at 2018-05-15 10:11
美味しそうやなぁ、このピザ。ピザは薄いのがいいな。
フランスって水は水道のなんか飲めないのでしたっけ?
私の貧素な海外経験ですが、やたら水が高かったような。レストランでも只では出てきませんよね?

お茶やなくて水を飲むの?2リットルはキツイな^^
Commented by syun368 at 2018-05-15 17:25
私も朝起き抜けに一杯のお水を飲む…というのは習慣になっています。
日本なので水道水ですけど…

美味しそうな薄焼きピッツァには やはりビールですよねぇ(笑)
Commented by fusk-en25 at 2018-05-15 19:42
> daikatotiさん
水道の水も飲めます。
ペットボトルを開けて時間が経っている水の方が
細菌がわいて怖いと言うデーターもあるのですが。
水道の水は美味しくないし。消毒液の微粒粉末が結石にならないかな?
と思うので。
私は買った水を飲んでいますが。
これはメーカものでないのでそんなに高くはありません。
キャフェやレストランのミネラル水は生ビールより高かったりします。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-15 19:45
> syun368さん
このピッツア、試験的に焼いたので。形が悪い。
次の時はもう少し形も考えて。。
トッピングも変化できるかな?とは思います。

カリカリ感は絶対にビールに合います。笑。
by fusk-en25 | 2018-05-15 06:28 | ままごと | Comments(4)