煌めく光の中で


by fusk-en25

突然の。。出来事。。

f0221050_07063361.jpeg

お昼の12時過ぎ。
昼ごはんの準備をしていたら。水の出がちょろちょろしだした。
あれ変だな?。。。そのうちぱったり水が出なくなった。
今頃のこの時間に水道が止まるなんて。。しかも突然、なんの予告もなく。。

水道工事の予告が出ていて。たとえ朝の9時から5時まで断水と書かれていても
昼時の12時から1時半ぐらいまでは水が出るのが普通。
いつも予告の張り紙がされるエレベータまで見に行っても。
水道工事をするとは。。なーにも書かれていない。
不思議だな?と。ゴミを捨てに行くことにして地下まで降りても。
水道工事らしい雰囲気はない。
どうしたのだろう?
玄関の管理人室は昼休みで閉まっている。
あたりを見回すと入り口のドアに。。
「給水管が破裂して断水。緊急事態である」と張り紙がされている。。。
あれまあ。。給水管が破裂?。。老朽家屋やんか。。
100所帯も一緒に住んでいる集合住宅のこと。
何が起こっても不思議ではない。
また反対に100所帯も住んでいるからこんな事故は意外と素早く治る。。

「そう言うこともあるわね。夕方までに治ればいいか?」
1、5リットル入りの水のボトルを6本買ったばかり。。
それを使えばお茶やコーヒーは沸かせる。
と長くこんな場所に住んでいると。変な度胸?もつき。。
ちっともパニックにならない自分がかえって可笑しい気もして。。
でも一体いつ治るのだろう?

たまたまこれも。。孫が昼食に来れなくなり。代わりにみんなで夕飯に行くと連絡が来て。
夕方までに水道管が治ればいいけれど。。
3時には復旧したらしく、水が出ました。やれやれ。。

それにしても水道が止まるのはやっぱり不便ですね。
ベランダの菜っ葉を摘んでも。。洗えない。。
摘んだ手先も洗えない。。
蕪の葉っぱとラディッシュの葉を摘んで
煮浸しにしたら美味しゅうございました。





[PR]
Commented by syun368 at 2018-05-10 13:08
まぁ大変でしたね。
日本ではまずあり得ないアクシデントですよね。

以前 義妹がアルジェに赴任していた頃、烏賊の下処理をしていたら急に水道が止まって墨が洗えなくて困った‥と話していたのを思い出してしまいました。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-10 19:48
> syun368さん
アルジェで水道が止まる。。
復旧は?気が遠くなるような時間ではないか?と。
その頃の義妹さんのお困りの顔を想像して。。
でもそんな風に思ってしまうのは
彼の国に対して差別かな?と苦笑いも含めて。。
でもまた彼の地で烏賊の処理をなさるのがまたすごい。。
by fusk-en25 | 2018-05-10 07:21 | 住む | Comments(2)