煌めく光の中で


by fusk-en25

鯉のぼりを欲しかった。。

f0221050_06530959.jpeg

鯉のぼりには郷愁を覚える。
子供の頃。お雛さんを買って欲しいとは思わなかったが。
雄大に泳ぐ「鯉のぼり」は欲しかった。祖母に買って欲しいと言うと。。
「なんぼなんでもそれだけは買われへん」と苦笑しながら却下された。
祖母自身も男に生まれたかったと言うから。
家の屋根に登ったり。昆虫採集をしたり。
男の子のやりそうなことを私がしても叱らなかった祖母が。。
さすがに女の子しかいない家に鯉のぼりを立てることはできなかったのだろう。
五月晴れの空の下。。田園に翻る鯉のぼりを見るたびに残念だなと思う。
この鯉のぼりは2013年に義弟達と訪れた白川郷で泳いでいた。

日本にいた頃だから。。もう40年以上も前のことになるが。。
端午の節句に
粽を川端道喜に注文したことがある。
その頃大阪では阪神百貨店の菓子売り場の隅にひっそりと
小さなショーケースにその日の分だけ水仙粽と羊羹粽の2種類を
ほんの少しだけ置かれていて。数が少ないから早くに売り切れることも多く。
買うと「今日中に召し上がって下さい」と必ず言われてもいた。
川端道喜は他では注文販売しかやっていなかったと思う。
中でも私は葛でできた「水仙粽」が好きで、
「いっぺん。お節句に川端道喜に注文して買いに行かへん?」と夫に相談すると。
「行こか。帰りに京都の家に寄ってもいい」という返事に。
いそいそと何日か前に注文して下鴨まで出かけた。

その頃の川端道喜は。周囲のことはもうあまりよく覚えていないが。
鄙びた里の一軒家の風情で。田舎屋風の玄関を開けると土間があり。
土間の端っこに竹で編んだ大きな盆籠に粽だけが何束か置かれていた。
おそらく土間の奥が仕事場なのだろう。暖簾をかき分けて大人しそうな女の人が。。
「ご注文を受けたまっておりますか?」と名を尋ねられ。
名のるとクルクルと粽を紙に巻いて渡してくださった。
たったそれだけの。なーにも飾り気のない店構えに。。またかえってそれが清々しく。
こんな買い物はいいなあと思ったものだった。

勿論、夫の実家の分も注文していて。
道すがら錦の市場で美味しい言われていた柏餅も並んで買って。
持って行った。粽を見た途端に姑が。。
「ええ?あんた。大阪から粽なんか下鴨まで買いに行ったん?物好きやな。」
「暇人やと思てるやろ」と笑いながらも。売り言葉に買い言葉。。
「そら。電車道の餅家にも粽ぐらいは売ってるわな。。」
「ふん。あそこの粽は美味しいねん。夕方に買いに行こと思てた」
要らんかったら持って帰ると言うと。「そんな珍しいもんやったらもろとく」と答える。
姑らしいなあとは思いながら。。
柏餅は一緒に食べて「この柏餅なら別に錦で並んで買うほどのことないなあ」などと
みんなで文句も言い合い。
和気藹々だった。昔の節句が懐かしい。

お節句のために粽もどきでも作ろうかな。。と笹の葉を水につけました。



[PR]
Commented by moraisan at 2018-05-05 08:25
丁寧な記憶‥ その時々の光りの明暗でしか記憶できない自分には、とても羨ましいです。 
北海道の南端生まれの私には、節句に粽をたべた記憶がありません。
代わりにべこも餅という、木の葉型の米粉の餅を作るのですが、その餅に敷く熊笹の青い葉を野に取りに飛び出して行くのは幼い日の自分の仕事でありました。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-05 09:03
> moraisanさん
ありがとうございます。
息子にはつまらないことばっかり覚えているといつも言われますが。。笑。
所変われば品変わる。
べこ餅ってどんなだろうと興味津々で。
検索してみました。
形の綺麗なお餅で。2色を使うところなど洒落ていますね。
作ってみたくなりました。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-05 09:57
>お節句のために粽もどきでも作ろうかな。。と笹の葉を水につけました。
明日のブログが楽しみです(^^ゞ
Commented by syun368 at 2018-05-05 16:31
街中に住んでいると五月空に泳ぐ鯉のぼりを見ることが少なくなりました。
私の実家は田舎でしたので、5月には家々に幟がたっていましたっけ…

私も男の子みたいな女の子で、屋根の上や高い木に登って よく母に叱られたものでした。
あれもこれも何だか似ていることが多くて嬉しくなってしまいました(笑)
Commented by fusk-en25 at 2018-05-05 20:24
> pallet-sorairoさん
はい。今日載せます。笑。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-05 20:26
> syun368さん
子供の頃は。ままごとも人形遊びも好きでなくて。。
一人でそんなことやってもつまらないと言うのもありますが。。
今でも世間話は苦手です。笑。
by fusk-en25 | 2018-05-05 07:12 | 追憶 | Comments(6)