人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

朝陽も月も。。同じ時刻に。。

朝陽も月も。。同じ時刻に。。_f0221050_06442468.jpeg

朝陽も月も。。同じ時刻に。。_f0221050_06440676.jpeg

雲の中から.。ホアンと朝陽が上がってきた。。
ここしばらく・・快晴の予報も出ている。
気温はまだ13度とヒンヤリはしていても。。
晴れるならいいかな。。

西側の部屋の窓にもふんわりとした月の入り間近の月も残っている。
夕方の三日月も好きだが。。
こんな風に朝まだきに残る月もまたゆかしい気がする。

マルシェで小さな大根を買った。
アジア系の店に行けば日本風の大きな大根も売ってはいるが。。
私はどちらかといえばこの間引いたような小さな大根が好きで時々買う。
マルシェの八百屋の看板には「蕪」と書かれてこの大根は売られている。
白菜のキムチを作ったから。大根のキムチも作ってみた。
具の材料は白菜とほぼ同じ。
インド系の店で買った2種類の唐辛子も白菜キムチを味見したら意外と美味しい。
今回もこれを使った。

大根の皮をむいていて。。
捨てるには勿体なくて。。いわゆる「大阪漬け」と呼ぶ即席の漬物にした。
本来は大根の葉っぱを生かす即席漬けだが。この大根には葉っぱがついてなかったから。。
ベランダのラディッシュの葉を刻んで混ぜて。大根の皮も千切りにする。
ほんの少し塩をして昆布と唐辛子の輪切りも入れた。

3時間ぐらいで漬かる大阪漬けをメインに?夕飯を食べる。
鰯のソテーにキャベツのコールスロー。ジャガイモのソテーをワンプレートにして。
ご飯はスペルト小麦を入れたカマルグの5分搗き米。
煮ておいたちりめんじゃこと大阪漬けを並べて。
「薬をやめる代わりに食事療法をすると言ったもんね」と自分でも可笑しがりながら。
ゆっくりご飯を食べました。


朝陽も月も。。同じ時刻に。。_f0221050_06443878.jpg

朝陽も月も。。同じ時刻に。。_f0221050_06445116.jpeg


朝陽も月も。。同じ時刻に。。_f0221050_06522107.jpeg

朝陽も月も。。同じ時刻に。。_f0221050_06450558.jpeg


朝陽も月も。。同じ時刻に。。_f0221050_07030359.jpeg






Commented by syun368 at 2018-05-05 00:15
こちらは夏日のような暑さが続いています。

大根て捨てるところがないですよね。
即席漬けもキムチも美味しそう。
fusk-enさんは何でもお作りになるのですね。
友達にキムチ作りの上手な人がいて、定期的に持ってきてくれるので、横着をして私はお相伴にあずかっています。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-05 08:48
> syun368さん
ほんの少し気温は上がって来ました。
ようやく20度ですが。。
日向こそ暖かい?ものの影はひんやりして。
暖房がうっすらしか入りませんので家の中では冬より重ね着をしています。笑。

キムチも以前は韓国人の友人が漬けてくれたのですが。
彼女が日本に引き上げてしまい、仕方なく作り始めています。
さて本場ものとは。材料も違うし。。もどきとしてごまかして食べます。
by fusk-en25 | 2018-05-04 07:03 | ままごと | Comments(2)