人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

雨に洗われる新緑と。。幸せを招く花。。

雨に洗われる新緑と。。幸せを招く花。。_f0221050_07553264.jpeg


雨に洗われる新緑と。。幸せを招く花。。_f0221050_07554760.jpeg

初夏がどこかに行ってしまった。。どころの話ではない。。
ベランダの寒暖計は8度だったが。。
スマフォの天気予報を見たら正午の気温6度。(最高温度も6度。夜半には5度に)
寒い筈。
これは「真冬やんか」と嘆く。
暖房もカンカンに入っている、
まだ4月でよかった。これが半月も過ぎていると暖房も入らなかっただろう。
しかも終日の雨。

ただし緑は映える。
新緑の木々が雨に洗われ。見ている分にはいい。
でもやっぱり寒い。
週末には20度になる予報が出ている。
予報が当たりますように。。と期待は込めて。。

5月1日の鈴蘭の日に先駆けて。。
花屋は勿論。マルシェにも。スーパにも鈴蘭の小さな花束が並んでいる。。
買い物帰りにふと目に留めた。。
小さな団体のいつもの人たち。
この寒さにもめげず。。
素人らしきおぼつかない手で花束を作られる。
明日になってたくさんの屋台から選んで買おうかな?とは思ったけれど。。
彼らの素朴さに惹かれて買って来ました。

幸福を招く花束。。
楚々とした花の割には甘やかな香りも高く。。。
今年も幸せをもたらしてくれるようにと。。願いを込めて。。


雨に洗われる新緑と。。幸せを招く花。。_f0221050_07560392.jpg


雨に洗われる新緑と。。幸せを招く花。。_f0221050_08084036.jpg

雨に洗われる新緑と。。幸せを招く花。。_f0221050_08103202.jpeg


Commented by bickepo at 2018-05-01 10:14
そちらそんなに寒いのですね!
関東は今日の予想最高気温29度・・・え?です。

鈴蘭の日・・・なんて可愛い日でしょうか。
香りは甘いのですね。
北海道に旅行した時に咲いていたのを
思い出しました。
Commented by syun368 at 2018-05-01 12:47
6℃は寒いですね。まるで真冬!

鈴蘭可愛いですよね。
我が家の裏山(我が家のではなく国有林なのですが)にも鈴蘭が咲いている一角があるんです。
どなたかが植えられたものかも知れませんが、毎年誰に摘まれることもなく咲いているんですよ。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-01 18:21
> bickepoさん
この日だけは路上でというか全国的に(笑)
誰がどこで鈴蘭を売ってもいいので。
街のあちこちに花売りや小さな屋台店が出ます。
ほとんどが素人だから。計算するのもまどろっこしくて。
でもまたそれが微笑ましくて。
小さな子供も売り子になりたがって。かわいい風景ですよ。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-01 18:25
> syun368さん
本当にぼやきたくなる気温です。
でもその分。。新緑が長持ちかなあ。。なんてちょっと慰め。

いいですねえ鈴蘭の裏山。
私とは相性が悪いのか。す
鈴蘭の日に鉢植えを買っても枯れてしまいます。
ちゃんと園芸店で苗を買えばいいのかも。。
by fusk-en25 | 2018-05-01 08:13 | 季節感 | Comments(4)