人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

サツマイモ。

サツマイモ。_f0221050_07244633.jpeg

サツマイモ。_f0221050_07250080.jpeg

ツナ缶を煮付け様として。。
生姜が切れているのを思い出した。。
近頃はスーパにも売ってはいるが。
生姜だけを買うのに並ぶのは嫌で。。
近所のアフリカ系の食料品店に行った。
もちろん生姜はある。
ついでに青々としたオクラも小さめをいくつか選んで買って。
このオクラ。「ゴンボ」と言う名前でアフリカ系の店ではなんと缶詰も売っている。
まだ缶詰めは。。どんな食べ物にも好奇心の塊の様な私でも流石に買ったことはない。。
ちょっと買う気にもならないものだが。。

隣に置かれていたサツマイモは買ってきた。
子供の頃は甘い食品が好きでなく。
サツマイモもどちらかと言うと苦手だった。。
近頃は懐かしさ?からか時々買って。蒸して。。
冷えたら輪切りにしてフライパンで軽く焼きなおして食べる。
こちらのサツマイモは甘さが少し足りない。。
片面に軽くきび砂糖をのせて。砂糖が溶けかけたらひっくり返す。
「サツマイモでもこんな風にして食べると。洒落てますね。」
と昨夜のデザートに出したら好評だった。。


Commented by pallet-sorairo at 2018-03-14 20:56
>「サツマイモでもこんな風にして食べると。洒落てますね。」
私もそのままそっくりそう思いました(^^ゞ
大学芋っぽくなるかしら。
今度、真似っこしてみますね。
フライパンには少し油を引くんですか?
Commented by fusk-en25 at 2018-03-14 21:51
> pallet-sorairoさん
大学芋の香ばしさとちょっと感じは違いました。
オイルは引きます。
出来上がりに洋酒を少しかけてもいいかな?
と次の課題?にしました。笑。
by fusk-en25 | 2018-03-14 07:28 | ままごと | Comments(2)