人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

好きな形は難しい。。

好きな形は難しい。。_f0221050_09090181.jpeg


この梅の木を何度写しただろう?
7年か8年前に。。
夫が使っていたコンパクトデジタルカメラで写真を撮り始めた頃。
郵便局の帰り道。路地を曲がって。
パッと目に入った大きな梅の木。。周りが霞むように真っ白な梅が。。
「ああ。。きれい」
慌てて家に帰ってカメラを持って写しに来たのが初めでした。

それからは毎年。何度も何度も写し。
進化か退化なのかは自分でもわからないけれど。
この梅の木の写真はどんどんイメージが変わっていきます。
咲く時期も年によって暖かかったり寒かったりの時期の違いや、
陽の当たる時間の差や。。樹形の変化もあるのでしょう。。

でもそれ以外に。自分の好みが変わっていくような気もします。
最初はもう満開で真っ白に咲き誇る梅が。。
見事だなと思っていたのに。
その翌年は。もう咲くか咲くかと毎日のように見に行って。
蕾から一輪二輪と咲く様を愛おしんで。。。

白い花を写すのは本当に難しい。
花は特に白いのが好きなだけに。美しく写したいと願っても。。
白さが背景に霞んでしまい。目で見るようにくっきりとは写らない。
ならば背景を黒っぽく見えればいいか?と言ったって。
他人の家の庭に。黒い幕を張るわけにもいかない。。
空の青さを背景にすればいいのか?。。それにはごちゃごちゃ枝が多すぎる。。
うまくいかないものだといつも嘆きながら。。
今ではもう諦めて。バンバン写すことにしました。。
今年はこれでもう5度目。

願わくば。。いつか自分でも。。
ああ綺麗だなと思える形に写ることを。。
夢見て。。

好きな形は難しい。。_f0221050_09091513.jpeg













Commented by アンジー  at 2018-02-24 11:17 x
こんにちは!
私も たまたまかなり前 須磨寺に旦那さんの両親のおはかまいりに4月の上旬に行くことが出来て あまりにもしだれざくらが綺麗で携帯のカメラで写したんですよ(*^^*)
うちに帰り見てみると お寺の瓦屋根バックに 可憐に撮れていて感激した思い出があります 難度もばんはん写してるうちに見たままの大ヒットが撮れますよ
画面のこちらで プラスの可愛かった梅の花を見せていただけて 嬉しかったです❤️
Commented by fusk-en25 at 2018-02-24 21:42
> アンジー さん
ありがとうございます。
今年も何度も足を運ぶのですが。。
急にまた寒くなって。今朝は零度でした。
梅も水仙も開かなくて。やっとこれだけでした。
by fusk-en25 | 2018-02-24 09:17 | 季節感 | Comments(2)