煌めく光の中で


by fusk-en25

もしも。。同じ場所に。。

f0221050_08484046.jpeg



もしも同じ場所に居合わせて。。
あの人ならこの光景をどんな風に写されるだろうと。。思うことがある。

いつも訪ねるブログの方は。
「目で見ているそのとおりに撮れたらいいなぁと思っています。」
と言われる。
これがまた難しい。
特にお日様やお月様。あの輝きをどうしたら目で見たように再現できるのだろう。。
野に咲く花も。光の加減が合う時も合わない時も。
どちらかといえば悔しい気持ちになることの方が多い。

「せめて自分のいけた花を美しく写したい」
それが写真を写し出した一番の願いだったのに
今だにいけた花は。。特に満足することが少ない。
夫が死ぬ前に彼にその思いを言ったことがある。
「いけた者の気持ちが写真にのるから写るようになるよ」と笑ってはいたが。
「どこから見てもいけた花そのままの方が写真よりずーっと格好いいよ。。」
「思いが写真に全然のらへんやないの。」と抗議したいぐらいだ。

自分自身にぶつくさ文句は言いながら。
それでも諦めないのは。。
時たま。ほんの時たま。。ああ写ったと思える瞬間が見つかることもあって。
それに加え、思っても見なかった。
目で確認もしなかったものが知らずに写っていて。。
その光の楽しさというか。。不思議さに。。
思いがけずだっただけに「得したなあ」と感じる時がある。
その時の気持ちはまた捨てがたい。。

ごちゃごちゃ色々なことを言ってはいるが。。
実際には、日常の暮らしの中で。。
光に触れて。影も含めて。なんでもないものが。。
様々に写る様子が。。やっぱり好きなんだろうと思う。
願わくば。。。もうちょっといいなあと思える瞬間に度々出会いたい。

午前7時。
細い細いお月様が朝焼けの空に残っていました。


f0221050_08142407.jpg

f0221050_08144181.jpeg

f0221050_08152151.jpeg

f0221050_08150562.jpeg


[PR]
Commented by hairpriori at 2018-02-14 09:55
見たままに撮るの
難しいですね
Commented by pallet-sorairo at 2018-02-14 10:06
最近、寝坊を決め込んでいるので
東の空に見えている(わが家のベランダから見える!)はずの
この細くて美しい月を見逃しています。
早起きは三文の徳ですね…んっ、もしかして
fuskさんはこれからお休みの時間だったりして??
Commented by azdrum at 2018-02-14 17:53
fusk-enさんのブログのファンになったきっかけは、たしか月夜の写真でした。
そのときの私の気持ちもまたぴったりと合わさったのだと思います。

人の目はすごく性能が良くて、うまく調節してみるんだよ、とフィルムの授業で言われたことをよく思いだします。
色温度も露出も画角も、自動補正して見ているってことですよね。
光、影も、見えているようで、別のところにも広がっているし。
まさにfusk-enさんのブログのタイトル!

といって、光学的には見えない部分を目と心は感知しています。
ゆらめきとか、あふれる量とか、空気の層とか、湿度とか、写らないものが。
記憶も、匂いも、音も。

「いけた者の気持ちが写真にのるから写るようになるよ」
写るようになる!本当にそうかもしれないですね!
私もそれを信じて、カメラを持っています。

時たま写る、これも!たまに写ると、ありがとう〜〜〜!って気持ちになりますよね。
ファインダー向けるたびに、見たものと気持ちとが毎回ぴったりあって一度のシャッターで写ってたら、それはそれで、おもしろくないかもしれないですね笑
Commented by fusk-en25 at 2018-02-14 23:04
> hairprioriさん
見たままどころか。実はきっちり見てませんね。笑。
Commented by fusk-en25 at 2018-02-14 23:06
> pallet-sorairoさん
実は猫が腹減ったと言いに来て。
起きます。で、この後。もうちょっと2度寝もします。笑。
でも。起こされてもこんな三日月が見れるなら。。
ま、猫に感謝すべきかも。。嫌だけど。笑。
Commented by fusk-en25 at 2018-02-14 23:20
> azdrumさん
ありがとうございます。
写真を写す人と一緒に暮らしていましたから門前の小僧で。
少しは写真も言葉でなら知っていることはあります。。
夫は、写した時に既に写真になっていなければ写真ではないと言い。
トリミングや画像補正をほとんどしませんでした。。
でもさて実際となると。。
「そんなことできへんやんか?」とか「わからへん。。」ことが多く。
写す時は必ず4隅まで見ろと言われていたのですが。
どうしても真ん中の写したいものにしか目がいかなくて。。
しょっ中ショゲています。

by fusk-en25 | 2018-02-14 09:05 | 写真 | Comments(6)