煌めく光の中で


by fusk-en25

たかが。。だが。。

f0221050_07563823.jpeg

半年ぐらい前だったか。。
「こんな物。売ってました。使われないかもしれませんが」と
小さなハサミをもらった。
いわゆる百均ではないが。。フランスにも安価なものをあつめている店に。
2ユーロ90で売っていたそうだ。
あたかも握り鋏を模したようなハサミ。
自慢するわけではないが。。
握り鋏は必需品。色々な銘柄のハサミを買って。。
先が欠けたり、握る部分が硬くなっても断捨離できるたちではない。
かなりの数は持っている。
こんな程度のハサミ。。
おそらく切れ味は悪いだろうとしばらく使わず
握り鋏を入れている引き出しにしまっていた。

縫い物をしていて。。何気なくそのハサミで糸を切った。
意外とよく切れる。「こんなものでもバカにすることないなあ」
たかがハサミ。
何々と銘の入っているようなものでなくても用を足せればいいじゃないか。
と思えるような切れ味だった。
しかも持ち手の部分にバネが入っていて案外使いやすい。
使い捨てにするほどではなくても
切れ味が悪くなればまた買えばいい値段でもある。

道具は確かにいいものを使うと仕事が捗る。
だがしかし。。
あまりにも何々と言う名称にこだわりすぎてはいないか?

食器にしてもビンテージと書けば。
作られた当時は大衆的な値段の。。ごく普通の皿が
バカみたいな値段になっている。
ケチな私なら絶対に買わないと思えるような値段。
「箱がついています」。。「それがどうしたん?」と言い返したい。
それこそたかが皿じゃないか。
スーパに売っている1枚が200円か300円の皿でも
ものによってはずーっと洒落ていて。。
それをかっこよく使いこなす方がもっといい。。。
でも。。。こんな風に思う私は
なんと。。「天邪鬼な気質やなあ」と苦笑もしてはいる。。

f0221050_07581166.jpeg

f0221050_07582434.jpeg




くらし部門に応募します。
[PR]
Commented by haru_rara at 2018-01-25 09:52
私もfuskさんに似ているかもしれないなあ。
自分が気に入れば安価なものでも大事に愛用します。
先日テレビを見ていたら、古道具屋がゴミ屋敷から出てきたロレックスの箱だけ高値で買い取っていました。
箱がついていると高く売れるんだそうです。ばかみたいと思っちゃいました。

この鶴の鋏、ずっとほしいと思いながら手に入れていません。
普通の形のものはたくさん持っているのですが。
今年は買おう。
Commented by fusk-en25 at 2018-01-25 20:46
> haru_raraさん
大阪人には、、高くて美味しいのは当たり前、
安くて美味しいものだけがうまいと言える。。気分があるのですが。

物でも同じ。
安くても洒落たものが本当に洒落たものかもしれない。
そしてそれを生かすのはまた「自分の腕」みたいな気分。
その上に私はもっとケチで。
落ちている木の実。葉っぱ。小石なんかのただのもの。大好きですもの。。。

この間作っていたリフォームエプロン。
材料費はただやったと言うと。
息子はすかさず。。「手間はただやしな」と言いましたよ。
あはは。
Commented by アンジー  at 2018-01-29 17:00 x
こんにちは!私も ハサミ大好き! 私の場合は握りハサミでない?小さいハサミ? 糸切りハサミかな(*^^*)
とにかく ハサミを見ると ついつい近寄  鶴のハサミはもしかしたら同じかも🎵
まだまだ集めてしまうかも❗ですって物色してしまいます(^^;)))
お久しぶりです  あらfuskさんもハサミ好きなんですねとそれも握りハサミが
Commented by fusk-en25 at 2018-01-29 21:48
> アンジー さん
糸を切ったり縫い物を解いたりには。握り鋏は優れていると思います。
by fusk-en25 | 2018-01-25 08:05 | 思う | Comments(4)