人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

パンを焼く


パンを焼く_f0221050_08321822.jpeg

今年初の。。。今頃の時期に何かすると。。
なんでも「今年初の。。」と言えるのだが。。
久しぶりに、パンを焼いた。

今回は我が家のオーソドックスな。
干しぶどうとひまわりの種を入れた食パンと大きめのプチパンを5つ。
マルチセレアル粉を300g。スペルト小麦を150g
牛乳250cc 卵1個。きび砂糖小匙3。塩小匙1
ドライイースト小匙1強。オリーブオイル大匙8。
ちょっとオイルの量が多いが、そのぶんしっとりしたものができる。
干しぶどうとひまわりの種は適当に入れて計らなかった。

予めイーストを大匙2杯のぬるま湯にひとつまみの砂糖と粉を入れて活性化する。
1次発酵が終わるまでホームメードパンの機械にかけて。
こねあがった生地を1次発酵の前に一度機械から出して丸く形作ると発酵がよりよく進む。
1次発酵の終わった生地を切り分け、丸めてベンチタイムを10分ぐらい取る。
2次発酵の前に形作る手順でもあるし。生地をいくらか捏ねる。
この時にある程度きちんと捏ねると、肌理が良くなる気がする。
食パンはパウンドケーキの型に、プチパンは5つの玉にして天板に並べ。
オーブンで2次発酵を40分間。
パン生地が充分に持ち上がったら。。210度で15分間焼く。
自分で言うのもなんだが。。
このパン。そこいらのパン屋で売っているものよりはるかに美味しく焼けるようになった。
粉やオイルも
もちろん牛乳も塩も砂糖もちゃんとしたもの(ビオの)を使っているからかもしれない。






くらし部門に応募します
第2回プラチナブロガーコンテスト
Commented by maechika at 2018-01-08 13:06
私もホームメイドを購入しました!
凄く便利でびっくりです。 電気でちゃんと焼けるんですね。
Commented by maechika at 2018-01-08 13:35
私もホームメイドの機械買いました。
すっごく便利です。 捏ねる作業も楽になりました。
Commented by fusk-en25 at 2018-01-08 23:46
> maechikaさん
便利でしょう。
でも私は焼くのはオーブンの方がいいような気がします。
全体にムラなく熱が当たるからでしょうね。
by fusk-en25 | 2018-01-08 08:41 | ままごと | Comments(3)