人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

セーグルの粉でライ麦パンを。

セーグルの粉でライ麦パンを。_f0221050_07380998.jpeg

生牡蠣を食べにいくとライ麦パンが塩バターと一緒にでてくることが多い。

近頃よく使う5セレアルの粉をビオの店に買いに行って、
同じ棚に並んでいた同じ模様の袋に入っていたセーグルの粉(ライ麦粉)を
間違って買ってきてしまった。
パンを焼くときに少しづつ混ぜて使えばいいかと思いながら。。
クリスマス・イブの前菜に食べる生牡蠣用に「ライ麦パン」を試しに焼いてみた。

島津睦子の「パン教室」ドイツのライ麦パンを参考にして。
ライ麦粉を300g。マルチセレアル150タイプを200g、
卵を1個にぬるま湯を合わせて300cc。塩小さじ1。キャラウェイシードは5gにして。
ショートニングの代わりにオリーブオイルを大さじ5杯。
イースト8gをあらかじめ活性化させて。仕込んだ。
もちろん1次発酵まではホームブレッドの機械を使う。
1次発酵でしっかり持ち上がった生地を3等分してパウンド型に入れて
2次発酵はオーブンで、40分。
充分に持ち上がったものを30分間しっかり焼いた。
焼き始めて20分ぐらいするといい香りが漂ってきて。。
初めて焼いたパンとしてはなかなかの出来。
生牡蠣と一緒に食べると、キャラウエイ・シードの香りがほのかに効いて美味しい。
翌日は薄く切って。。まだしっとりもしている。
ライ麦パンにしてはクドくもなくて。。パサつかず。
ちょっと病みつきになりそうな。時々焼いてもいいかなと思えるパンだった。




くらし部門に応募します。


by fusk-en25 | 2017-12-26 07:52 | ままごと | Comments(0)