人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

必需品が。。

必需品が。。_f0221050_07343994.jpeg

我が家の必需品「梅干し」が友から届いた。
「僕が漬けたんや。市販の梅干しはまずいからなあ。弁当にいるやろう」と毎年送ってくれる。
確かに市販の梅干しは高級品は甘すぎるし。安価なものは化学薬品くさい。
常に「家で漬けた梅干しが欲しい」と誰彼になく訴えているのだが。
近年母親が亡くなったとか。誰も食べないから漬けるのはやめたという家も出て来て。
なかなかこの本来の梅干しが手に入りにくい。
送ってくれたこんな自家製の梅干しは本当にありがたい。
夕飯に来ていた孫は大の梅干し好きで。
「新ものの梅干しやで」とターッパーを開けたら「うわ。。」と喜び早速口に入れた。
炊いていた栗ご飯も。できるだけ栗を少なく米を沢山にしてくれと。
「ばあち。その方が梅干しも美味しいで」などと生意気なことも言って2杯食べた。
一緒に入っていた紀州産の「もみシソ」も開けるとプーンといい香りがする。

さて。この梅干しに包んであった新聞。
梅干しから出た汁気で少し濡れて。1日干して乾いたから。
朝から読みふけった。
ネットの新聞も見るがどうしても見出しだけで通り過ぎることもある。
たまには紙の新聞もいいなあと広告まで詳しく読んだ。

今年の栗は不作の年で見かけは悪いし、大きさも小さい。
でもご飯に炊くと、甘みがあって味は良かった。
ゴミ粒みたいな「零余子」も一緒に入れて。零余子の方はちっとも味はしなかったけれど
季節もののつもりの気分だけを味わった。


必需品が。。_f0221050_07345167.jpeg

Commented by pallet-sorairo at 2017-10-29 08:29
包み紙の新聞紙を見たとたん
fuskさん、これは食い入るように読んだだろうなぁ
と思いました(^^ゞ
梅干しは、私も「甘い梅干しは梅干しではない!」派です。
山歩きに行った時や産直の出店などで紫蘇と塩だけで漬けたものを見かけると
即お買い上げ!してしまいます。
でも、最近はお弁当も作らないし、
そもそもあんまりお米を食べなくなってしまったので
梅干し食べる機会も減ってしまいました。
お孫さん、梅干し好きごはん好きなんですね、嬉しいですね(^^。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-29 19:44
> pallet-sorairoさん
ネットで見る新聞と紙とはやはり違いますね。昔は誰かが持って来てくれると
日本にいた頃なら読まなかったような隅々までひつこく読んだものです。
今も。。川柳までしげしげと読んでしまいました。

私も毎日お米を食べるわけではありませんが。
息子が来るとやっぱりお米がいいというので必ず炊きます。
それも近頃はカマルグの玄米か五分搗き米を食べてます。
Commented at 2017-10-29 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-30 00:58
> 鍵コメさん。
日本人のまんま生きてるから。日本の食生活も半分ぐらいはやっています。
by fusk-en25 | 2017-10-29 07:44 | 季節感 | Comments(4)