人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

粘土で遊ぶ。

粘土で遊ぶ。_f0221050_06360580.jpeg

ここ数日。久しぶりに粘土遊びをしている。
樹脂粘土(FIMO)を使って形ができたら130度のオーブンで30分焼く。
せっせと作ってもわずか1cm足らずの大きさだから、
オーブンで焼くプレート1枚に並べるにはかなり数がいる。

元々は10cmのミニチュア人形の小物を作るのが目的で作り出した粘土だから。
小ささの方は慣れると不思議なものでどこまでも小さくはできる。
ただ、難点は樹脂粘土の単色をいかにして野菜や果物のリアルな色合いに近づけるか。。
粘土を混ぜ合わせてもなかなか思ったような色合いにならない。
しかも焼くまでは粘土がぐにゃぐにゃして、ちょっと触ると形が崩れる。。
ああでもないこうでもないと。何度も何度も繰り返して。。やり直し。。
やっと焼いてもいいかと思える数になった。
焼きあがった粘土に樹脂粘土用のニスでコーティングをする。
おかしなものでニスを塗ると果物や野菜が光って見えて。下手な細工もいくらかごまかせる。

ここ数日。。「肩こるう」なんて言いながら陽だまりの部屋で手仕事に明け暮れていた。
ホワイトアスパラの束や鉢に入れたサヤインゲンは自分でもかなり気に入ってる。

粘土で遊ぶ。_f0221050_06361898.jpeg



粘土で遊ぶ。_f0221050_06543891.jpeg



Commented by pallet-sorairo at 2017-10-19 09:18
すご~い!
これ、どうするんですか?
小さなマルシェが開店するのかなぁ
なんて思ったりもしますが
続きがすっごく楽しみです。
Commented by fusk-en25 at 2017-10-19 19:48
> pallet-sorairoさん
はい、続き。。あります。楽しみにしていて下さい。
by fusk-en25 | 2017-10-19 06:56 | 手仕事 | Comments(2)