人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

試す。。

エレベータ内に住民への告知板がある。
今回は「できるだけ早く暖房を入れる準備をします」と貼り出されていた。
乗り合わせた私よりいくつか年上の男の方が。
「なんとねえ。本来なら10月15日を目安に暖房は入る筈。我慢できない寒さでもなし」
と告知を読んでは「ふん」という感じに呟かれた。
確かに寒い。
早く暖房が入って欲しいとは私も思っている。
でも、言われるように我慢できない凍えるような寒さでもない。
セータをしっかり着込めばすむ。
真冬でも使わない部屋の暖房は閉めているよと言われる方もいる。
それも大体がお年寄りだ。
集中暖房で管理費と一緒に支払うからウカウカ使ってはいるが。。
「個々の一人一人がちょっと気をつければいいのですねえ。」
といい加減な私にでも。。考えさせられた一面だった。

パン焼き器の粉を仕込んで、勝手に焼きあがるバージョンを使ったら。
どんなパンが焼けるだろう?と試してみた。
もしも上手くいけば食パンタイプでサンドイッチを作ろうと。

一番早く焼けるというコースを選んだ。所要時間1時間30分。
強力粉300gに155タイプの粉を150g混ぜて。
ドライイースト小さじ1強。塩小さじ2。砂糖小さじ3。牛乳350cc
オリーブオイルを30g入れた。
さて、焼き上がり。。いい匂いはする。
蓋を開けてみたら。上部からの熱源がないからなんとなく上側の肌合いの色が薄い。
ひっくり返したら下部はこんがり。。幾らか焼けすぎ気味でもある。
食べてみた。
まあ食べられなくはない。サクッとしていてパンとケーキの間みたいな舌触りがする。
でもとびきり美味しいとは言えない。
オーブンで焼くような肌目のこんがりした中身のふっくら感もない。

やっぱり2時発酵からはオーブンを使い、手で丸めて成形して。。
焼き上がりもオーブンの方が美味しく焼けて。。好みかな。


試す。。_f0221050_06192946.jpeg


Commented at 2017-09-26 02:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2017-09-26 08:52
> kagikomeさん
2次発酵の温度はほぼ40度かと思います。
手を入れて温かいと感じる温度にしています。
by fusk-en25 | 2017-09-20 06:22 | ままごと | Comments(2)