人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

縫い物日?

縫い物日?_f0221050_05551377.jpeg

縫い物日?_f0221050_05553390.jpeg


降ったり止んだりの変な天気は続いている。
晴れれば作業室は西日が差して。明るく、暖かい。

陽だまりの中でウエストポーチを縫った。
以前、上布で作ったものが擦り切れて来て、繕っても繕っても。
もう布が透けてきて、限界かなとスリッパの残りのヘリンボンを裁断した。
ヘリンボーンのグレーとジャージの臙脂の取り合わせが気に入ってはいるが。
裏にジャージを貼ると分厚すぎる。
地色が臙脂の小花模様を探し出して。形もほんのすこしだけ前よりは大きめに。。。

ウエストポーチを縫ってもまだヘリンボンが残っている。
ついでに?カメラの袋も作ってみた。
カメラのクッションになるように
この裏にはジャージの残りを貼って、上部はゆるーくゴムを入れる。
以前からリュックにカメラを入れるのに。
あり合わせの袋に入れていて。見るたびに嫌だなあ。
もう少し袋も分厚い方がいいのにとは思うのだが
こんな簡単なものはまた中々作れず。。
ああやっと作れたかとちょっと自己満足もした縫い物日でした。

Commented by ゆき at 2017-09-16 23:23 x
ツイードのへリンボーンの裏側の花柄が可愛い!手の込んだ造りですね。
上布のウエストポーチも見たかったです‼
Commented by fusk-en25 at 2017-09-16 23:50
> ゆきさん
手の込んだと言うより。
あり合わせの布をつなぎ合わせて。。なんとか形にする感じで。
そうも難しくはないの。
上布の擦り切れた写真は写しませんでしたが。笑。
作った時は載せてます。http://kiramekuhi.exblog.jp/25096023/
Commented by ゆき at 2017-09-17 00:44 x
教えてくださって ありがとう!早速 拝見しました。上布だから夏きものですね。
宮古上布も憧れです。

ついでの、エープリルフール10歳の回想録も楽しかった(^^) みんな可愛い時代があったんですよね~ふふ
Commented by fusk-en25 at 2017-09-17 01:34
> ゆきさん
擦り切れてつぎ当てもしたのを載せてもいいかとは思ったんですが。。笑。

回想録になってしまうほど年月経ったなあ。。ですね。


by fusk-en25 | 2017-09-16 06:08 | 手仕事 | Comments(4)