人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

生き急ぎが惜しまれる。。鷺沢萠。

生き急ぎが惜しまれる。。鷺沢萠。_f0221050_09042917.jpeg


たった一冊だけ彼女が訳した「愛しのろくでなし」を読んだのが
彼女を知るきっかけで。ずーっと「翻訳家」だとばかり思っていた。
ロクデモナイ男と知りながらそれでもなおかつひたすら愛してしまう女たちに
一種の甘やかな、それでいてどうしようもなくひきづられる気持ちに共感を感じて。
他の翻訳はないかと探していたら。
見つかったのが「大統領のクリスマスツリー」だった。
タイトルから、その本も翻訳書だろうと思って。
読み始めたら、彼女自身の小説なのを知って、驚いたのだが。。
男と女が織りなす切ない気持ちがありながら結局は潰れてしまう互いの儚さに
またなんとなく惹かれるものも感じて。
デビュー作の「川べりの道」や「駆ける少年」など文庫になっているものはことごとく読みふけった。
あの若い日に「川べりの道」のような小説が書けたのかと思うと。
彼女がなぜそんなにも生き急がなくてはならなかったかと。
若い頃の私は、死をいつも身近に見据えて暮らしていた時代も持っていて。
生きることが面倒になる気持ちもなんとなく理解はできるし。
精一杯生きて力尽きたとは思うのだが。。
それにしても「結果を早く出しすぎたのじゃない?」と。
惜しいと言いたい気持ちはいつも残っている。


Commented by poirier_AAA at 2017-05-31 06:26
わたしも去年、この人のエッセイを何冊かまとめて読んで、こんな書き手がいたのか!と驚いたところです。

渾身の文章を読ませてもらったという印象があって、それに感想を書こうと思ったら生半可な言葉じゃダメだ、と思いました。それで、結局ブログにも書けずじまいで。

彼女は藤原伊織とも仲が良かったそうで、それを知ってちょっと嬉しくなりました。
Commented by fusk-en25 at 2017-05-31 07:34
> poirier_AAAさん
鷺沢萠はエッセイより小説の方が好きですが。。。
藤原伊織を知ったのも彼女からの繋がりで。
どちらも早く亡くなって、惜しい気がします。
Commented by ゆき at 2017-06-01 22:58 x
恥ずかしながら、知らない作家です。でも記事から興味津々‼
早速 注文しました。とりあえず、大統領...楽しみです。
私は、母が来てるので気もそぞろの日々です。
Commented by fusk-en25 at 2017-06-02 11:27
> ゆきさん
鷺沢萠はこの年齢でこれだけ書けたか?と思ったものです。

by fusk-en25 | 2017-05-30 09:09 | 本を読む | Comments(4)