人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

誕生日に。。

去年の古希の誕生日を迎えた頃。
親しい友たちに。。
「これからの5年間。フルパワーで生きるからね。そして5年過ぎたらまた次の5年を考える。。」
などと半分自分を励ますようなことを言った。
その5年の内の1年がもう過ぎたのだが。。さてどうしていたのかねえ。私。
でもまだまだ4年ある、などと言い訳はしている。

今年は一つの計画を立てていて。
今まで、2段ベットのようなロフトタイプのベットに寝ていたのを下に下ろすことを考えている。
去年の暮れだったか、何かの話のついでに息子に近い将来下に寝ようと思うと言った。
即座に、なるだけ早い方がいいと答える。
「気にしてたん?」
「でもないけどな。落ちたら大変やで、骨折したら治りにくい年やしな。。」
そらそうだろう、私自身でも梯子から転げ落ちるのを想像するのはちょっと怖い。

こんな話を周囲の友達にすると。
みんなが一斉に、前から危ないと思ってたと言い始めた。

夫がいた頃はロフトベットの下には写真機材、ネガフィルム。写真や額などの保管場所に当てて
この場所で現像もやっていた。
その機材は今でも残っていて、その整理がまた大変だから
ベットもある程度の高さにして下に物置を作ろうかと息子に言うと。それも即座に却下された。
自力で立てて座れる高さでないと危険だと。
息子は言わなかったが、もしも何かことが起きて車椅子の生活になる時のことも考えたのかと。
私もすぐにわかったけれど。ちょっと悔しかった。

どう言う形になるかはまだわからない。
でも確実に近い時期に始めようとは思っている。

古い写真を整理していたら、
小学校1年に入学した時の写真が出て来た。
裏に祖母の字で、昭和28年4月15日。満7歳と書かれていた。
いつもながら仏頂面した私がいる。

誕生日に。。_f0221050_06581883.jpg


Commented by nature21-plus at 2017-04-15 09:17
>小学校1年に入学した時の写真が出て来た。
>裏に祖母の字で、昭和28年4月15日。満7歳と書かれていた。

人生ってのが独りでは完結しないのだとこんなことでも解りますよ。ね。。
お誕生日おめでとうございます。。
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-15 09:31
5月に89歳になる義母(一人暮らしで超元気だが、最近ちょっと弱気な)と
86歳の私の姉(認知症になってしまった歳の離れた次姉/入院中)と。
元気でもそうでなくても、うまく歳をとるって簡単なことではないなと
最近つくづくそう思っているところです。
Commented by fusk-en25 at 2017-04-15 16:39
> nature21-plusさん
どうもありがとう。
Commented by fusk-en25 at 2017-04-15 16:42
> pallet-sorairoさん
小さな楽しみを作って。。。暮らすこと。でしょうかね。
またそれがどんどん難しくなって。。ですが。笑。
Commented by ゆき at 2017-04-15 19:28 x
fuskさん Happy Birthday💐
いい写真が出てきましたね。子供の頃や若い時の自分と出逢うのは楽しいもの
大きなリボン付けてもらってますね!いいな✨
Commented by fusk-en25 at 2017-04-15 19:34
> ゆきさん
どうもありがとう。
まだこの頃は物の少ない時代ですから。
リボンをつけていると。うちの子ってすぐわかる。と祖母は言いまして。
いつも頭に何かつけられています。笑。
Commented by haru_rara at 2017-04-23 20:58
fuskさん、ずいぶん遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
おひつじ座ですね。
春、先頭を切って広々と明るい野へ飛び出して行く元気な羊の姿を思い浮べています。
新しい一年が幸せな日々でありますように。
ご無事でありますように。
Commented by fusk-en25 at 2017-04-23 23:45
> haru_raraさん
> haru_raraさん
ありがとうございます。
雄羊の性格に、先頭切ってと言うだけでなく、
勇ましく天翔けて。。。まではいいのだけれど
助けに行った双子の妹の方を振り落としてしまうドジさ加減が。
私に似ているなあなんて思ったりします。
by fusk-en25 | 2017-04-15 07:07 | 思う | Comments(8)