人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

名前に惹かれて。。。(暮らし部門)

名前に惹かれて。。。(暮らし部門)_f0221050_09450253.jpeg

たっぷりのおつゆのスープが飲みたくて、手羽先を買った。
玉ねぎやジャガイモを入れてコトコト煮て。
煮上がった手羽先は、「貴妃鶏」にする。
楊貴妃が好んだと言われる手羽先の炒め物。名前が好きで度々作る。
生姜をたっぷり刻んで。煮上がった手羽先を炒め、最後にポアローネギの青い部分を散らし、
醤油と少しのごま油で味をつける。
付け合わせはブッロコリーの「清炒時菜」にした。
こんな名前になるといかにも料理って感じだが、単にブロッコリーを炒めただけで。
中華料理の名前は面白いと思う。文字から考えられないような料理が出てくる。
一時期、アジア人街のレストランでどんな料理かわからなかったから
メニューをもらって来て訳し、本当にどんなものが出てくるか順番に食べてみた。
思ったような料理もあったし、全然イメージの違うものが出て来たこともある。

オランダで酢豚を食べた時は傑作だった。
揚げた肉、炒めた野菜、ソースが3皿になって別々に出て来た。
自分でソースを絡めて食べなさいと言うことだろうが、ちっとも美味しくなかった。

中華料理の名前は時々自分でもつける。
海老や椎茸を入れた揚げ豆腐を最初に食べたのは香港だったから。
うちでは「炸香豆腐」と名付けている。
今度。夕飯に誰か来たら、おかず全部に中華風の名前をつけたメニューを作ってみようかな。



Commented by nature21-plus at 2017-02-01 12:07
>夕飯に誰か来たら、おかず全部に中華風の名前をつけたメニューを作ってみようかな。
これを読み終えた瞬間。。いったい何人の方が食べたいと考えたのでしょうね。。

おいらも、その一人ですが。。笑
Commented by hairpriori at 2017-02-01 15:32
とても
高貴な名前ですね
Commented by nature21-plus at 2017-02-01 22:47
ダッチオーブンにおでんの種のようにカットした大根と椎茸と、
友人オリジナルの豚バラの燻製(http://jigemonshop.net/?pid=11685763)を一センチの厚みにカットしていれて。。
オリーブオイルで適当に炒めて。。これに小さじいっぱいの塩と幅一ミリにカットした切り昆布を一掴みと、具材がひたひたになる程度の水を入れて焚火でコトコト2時間。。
こんなのに中華名を付けるとどうなります?。。笑
Commented by fusk-en25 at 2017-02-02 06:04
> nature21-plusさん
おいで。薪を持ってね。
Commented by fusk-en25 at 2017-02-02 06:05
> hairprioriさん
良い名でしょう。しかも作り方が超簡単ですしね。
Commented by fusk-en25 at 2017-02-02 07:14
> nature21-plusさん
意地が悪いというか。。洒落が通じないというか。。。笑。
単なる「田舎風スープ」をわざわざ菜単に載せる?って。。。
単純にパーソでもいいんだろうけど。
菜単になるとダッチオーブンを使ってることだし「什錦火鍋」でもそれじゃ面白くない。
「五彩肉片湯」か「燻肉什錦湯」ってのはどうでしょうか?
で、これ葱類は入れないの?
Commented by nature21-plus at 2017-02-02 19:01
ネギを追加して。。
「五彩肉片湯」を使わさせていただきます。。
当然、十年も前から使っていたような顔して。。笑
Commented by fusk-en25 at 2017-02-02 21:06
> nature21-plusさん
ずるい。
Commented by nature21-plus at 2017-02-02 21:23
じゃあ、専用の鍋を自作します。。
焚き火の中にくべたいから厚みは4mmで、高さも深さも十五センチぐらい。。
シンプルにツル付けて、蓋は3mmで良いかな。。名前もオリジナルに「五彩肉片湯」専用鍋なんてどうでしょう。。

出来たらグリルパンと一緒に送りましょうか。。笑

Commented by fusk-en25 at 2017-02-02 22:44
> nature21-plusさん
背負って来て。。。笑。

なんか鴨葱みたいになって来た。。
by fusk-en25 | 2017-02-01 09:59 | ままごと | Comments(10)