煌めく光の中で


by fusk-en25

アクシデント?(暮らし部門)

f0221050_09433776.jpeg

アクシデントと言えるか?どうか。。。
昨夜 孫のハンドボールの練習を見て、夕飯も息子の家で食べて来た。
帰り道はキンキン冷えると思えるぐらいに寒くて。
家にたどり着いた10時過ぎにゆっくりハーブティを飲み。
あまりの眠さに「宵寝」をしてしまい真夜中に目覚めた。
台所に行って。昼ご飯に持って行ったタッパーウェアを一番上の棚にのせようと。
椅子に上がった。
ドスン。あれっ何があったのだろう。
椅子の座席が抜けて、すっぽり私の体が椅子の脚の間に入っていた。
椅子に上がった時に座席の端っこを踏んで、緩んでいたねじが外れ、ひっくり返ったらしい。
たった50cmほどの高さとはいえ、落ちた事には違いない。
衝撃がどこまで後から体にくるか?と思いながら、
痛み止めのつもりで予防?にアルニカと葛根湯を飲んで寝た。

今朝、目覚めたとき。ちょっと怖かった。
恐る恐る足を動かして見て。身体全体に鈍い痛みはあってもどこかが折れたりはしていない。
ああよかったとは思いながら。今日は大威張りで「なーにもしない。」
4脚ある椅子だけは裏返して、全部ねじを締め直した。
座席が外れそうになっているのも2脚あって。今まで点検しなかったことを悔やむ。今更。。。だが。

終日ぐだら、ぐだらと寝た。
ここ数日睡眠不足もあったが、こんなに眠れるのはやっぱりどこか傷んでいるか?

実は先週の水曜日も。子供達を連れて地下鉄に乗って。
閉まりかけの扉に飛び込んで腕を挟まりかけた。
慌てていたこともあったが。寒さが少し堪えているのか?
要注意と思いながらの。。今回のアクシデント?(私の不注意の所為でないとしても)

こんなことが起こると。
「大難小難」と自分に呪文をかける。
自分でも能天気だなとは思うのだけれど。小さな事故で済んだと言い聞かせる。
精神的に落ち込まない一つの方法?

f0221050_09435419.jpeg

f0221050_09440801.jpeg

f0221050_09442147.jpeg

[PR]
Commented by nature21-plus at 2017-01-27 11:45
アクシデントなどと言うより。びっくりするじゃないですか〜!!。。

ってか、椅子は脚立じゃないって&この椅子、構造的に雑過ぎです。。ひどすぎ。。
おいらなら恥ずかしくて売らない。。笑

ともあれ、考えすぎる必要は無いと思うけど注意はしましょう。。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-27 12:26
> nature21-plusさん
ところがです。
こういう簡単な構造が一番張り替えやすいんですね。
椅子は張り替える為のものではない。。なのにすぐにこの布変えたりと思ってしまう。
脚立がわりになるものもあるのだけれど。つい不精してしまって、近くのものを使う。。
反省してます。(今だけしおらしい。。笑)
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-27 13:15
何事もなくて?よかったです。
ところで私も椅子を脚立代わりに使いますよ。
もう少しいい椅子ですけど、なんちゃって(^^ゞ
お大事に。
Commented by nature21-plus at 2017-01-27 14:35
fuskさんのキッチン。。ジオ・ポンティのスーパーレジェーラあたりが似合うような気がするな〜!。。

http://livedoor.blogimg.jp/yoskeeey/imgs/2/d/2ddf82e3.jpg

すごい、美しい椅子ですよ。。基本はVincent's Chairなんでしょうけど。。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-27 21:27
> pallet-sorairoさん
どうもありがとう。
昨日は一日寝ていました。やっぱりどこか傷んでるのか?
寒さに草臥れたか。って家にいると暖房は効いているのですが。。。
Commented by poirier_AAA at 2017-01-27 21:29
「しおらしい」という言葉を読んで、非常な違和感を覚えてしまった失礼な読者です(笑)

ともあれ、お怪我がなくてなによりでした。
寒いとどうしても体が硬くなりますしね、普段なら楽に避けられるようなところにひっかかってしまったりしますよね。怪我防止には体の柔軟性を高めるのが一番、それから身の回りの安全点検を怠らないことも大事だと、わたしも心に留めます。。。

くれぐれもお大事に、どうぞしばらくは十分にぐだらぐだらなさってください。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-27 21:40
> nature21-plusさん
うちの家具はぜーんぶIKEAかアビタか拾って来たか。。
最初は終の住処の意識がなくて。すぐに住めるとなると、
壁塗りもタイルも床も自分で(夫が)貼ったんですけど。
家具はイケアの組み立て式が一番簡単でした。
私の作業室の棚だけはイケアではぴったりのサイズがなくて。
イケアに飽きたのもあるし、木を買って来て組み立てた。
因みに夫はここにくるまで全くそう言うことはやったことがない人で。
なんでもやろうと思うとやれるもんやな。と言ってた。
フランスは職人の手間賃が高いので、この程度のことは大体自分でやりますしね。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-27 21:59
> poirier_AAAさん
言葉って使いよう?なんでしょうけど。「しおらしい」に反応されたとは。。。笑。
私のイメージにはないと言う人の方が多い?

今回の寒さにはちょっと草臥れたのは確かですね。
やわになった。。。と思いたくなくてつい頑張るのかも?
お気遣いありがとう、当分はダラダラするつもりです。
by fusk-en25 | 2017-01-27 09:53 | 思う | Comments(8)