煌めく光の中で


by fusk-en25

遅々ながら。。(暮らし部門)


f0221050_10001434.jpeg

f0221050_09573358.jpeg

毎日きちんとスケジュールを書いているわけではないが
覚書程度に使えるように、
毎年一覧表のようなものを作って、冷蔵庫に貼り付け出したのが
もう20年近くになる。
3ヶ月をA4一枚の紙に印刷して、年に4回貼り替える。
普通はこれを年末に作る。
去年の曜日を1日ずらすだけだが、
一番最初に作った時にパソコンに慣れていなくて
数字と曜日を違う大きさのフォントで作ってしまったから。。動かすのもまたちょっと面倒で。
今年はぐずぐずして、新年が明けて5日に作った。

冷蔵庫には数字だけの月のカレンダーも貼っている。
もうそれこそ30年近く使っている手書きで、
これがまた素朴で使い易い。
たまに変えようかと思うほど紙も黄ばんでいるが
30年も経つと数字の色も淡くなって
変に愛着も出てきて、今年も同じものを使うことにした。
周囲の写真も
私や夫、息子のはあまり変えないが孫は成長段階なので。
見た友人がちょっと大きくなったとか。話をするのも面白く時々は貼り替えてはいる。。。


[PR]
Commented by nature21-plus at 2017-01-11 14:15
おいらの親友。。

40数年前、伊豆の御蔵島で島を泳いで一周してる変な奴に出会って。。いらい、お友達をしてるんですけど。。こやつが、メモるんです。。

なんでも中学生ぐらいのころにはじめたとかで。。ですが、そのメモがすごくて。。パソコンなどない時代に、ある意味オリジナルなテンプレートを完成させていて。。毎日、就寝前に一時間ぐらいかけてその整理をしていましたが…。。

これが、すべて、彼が撮り続けた写真のフィルムと一緒に、東京大手町の三井倉庫のトランクルームに保存されているんです。。

ある意味、戦後世代の日本人の記録です。。60年を毎日、なにを思いなにをしたか。なにを考え、なにに出会い…。だれとなにを…。。十分に、社会科学的に考察するべき資料ですよ。。

で、fuskさん似てます。。住まいの片付け方やライフスタイルのスタンスとかさまざまに。。二枚目の写真の冷蔵庫の有り様に吹き出しちゃいました。。同じだし。。笑

工業高校の電気科卒なのですが、その後に就職したのが仕立屋さんだったりして。。おいらが出会ったころには生体裁断の勉強してました。。で、その後はショウ・ビズ・スタジオ系の舞台に大道具作ってます。。フリーでね。。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-12 10:48
> nature21-plusさん
まず。冷蔵庫の扉ってみんなこういう風に使っていると思ってました。
似ている?メモに関しては全く違いますね。
旅をしているとき、行き当たりばったりだから、
行った街の名前すら覚えてない。
実はもう少しそれをメモしておけばよかったと今になれば思ったりもします。
by fusk-en25 | 2017-01-11 10:12 | 手仕事 | Comments(2)