人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

意識して。。(暮らし部門)

夕方になってほんの少し。本当に一瞬だけ太陽が出た。
暮れからずーっと数えてみれば5日か6日。
まるで墨絵の中で暮らしているような。
一日中霧が漂い全く陽の光が見えない毎日だった。
しかも気温はどんどん低くなって、とうとう零下に。
今朝もベランダの植木鉢に敷いた皿の水が凍って氷が張っていた。

今年の抱負などという大げさなものではないが
一人暮らしを始めた時に決めた。
「一人では飲まない。外出時には家を片付けて出かける。」などの何項目かに付け加え、
一月ぐらい前からそれをもう少し増やして、
何かしたら「その場でさっさ片付ける」ことを習慣化しようと始めている。
特に食卓は「ちょっと後で」なんて思うと、どんどん溜まる。
誰かと一緒に食べている時は、さっさと片付けだすと忙しい気分にはなるが。
一人ならスッキリ暮らすのもまた一つの方法かと。
訓練なんて感じではないが形が定着するには習慣化が必要な気がする。

どんどん歳はいくけれど、どんどん老けるのはお断りだから、
できるだけ色々なことを習慣化したいと考えていて。
本来「いらち」の性格だから本当はメトロの階段でも駆け下りたいぐらいだが
それをやるともしも転んだら恐ろしいので、一歩一歩気をつけて降りてはいるが。
ちょっと大股で歩いたり、さっさと歩くのも意識して取り入れてはいる。
勿論、25年間。毎晩続けてきた腹筋50回もやっている。
時には怠けたい誘惑にかられることもあるが。。
それこそ もしも止めて、ぎっくり腰になったらと思うとそのほうが怖くてやめられない。。

手仕事始めではないが。麻の着物を解いて洗い。
いつものように伸子ばりをかけた。
半分は夏のパンツに。さらさらした布地で履きやすそうだし。
残りはエコーバックがいいか?とか。。。。色々考えている

意識して。。(暮らし部門)_f0221050_07501387.jpeg

Commented by club_yume_ututu at 2017-01-03 10:57
fusk-en25さま、あけましておめでとうございます。
今年も佳き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。

今年も素敵な文章を楽しみにお邪魔いたします♪

私も、どんどん老けるのはお断りです。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-03 19:39
> club_yume_ututuさん
おめでとうございます。

充分、シニアの年齢と言われても。
そんな範疇に入れられるのはまだまだ?という気分でいたいですね。
Commented by ぽぽんち at 2017-01-03 22:50 x
あけましておめでとうございます。

25年間毎晩腹筋50回!すばらしいです!
そして全般的な「習慣化」のお考えも同感です。
思うだけでたいして実行できていない私ですが。
こうして人生の先輩に刺激をもらって、
私もよりよい1年にしたいなあと思いました。
今年も楽しみにお邪魔させていただきます。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-03 23:37
> ぽぽんちさん
おめでとうございます。

腹筋はここ10年は50回を定着していますが。
最初は10回ぐらいでした。
習慣化の方も実行できるような簡単なものばかりですから。
普通の方ならきっと何を今更なんでしょうね。

こちらこそ今年もどうぞよろしく。
Commented by 日和 at 2017-01-06 08:41 x
あけましておめでとうございます!
今年も更新楽しみにしています。

>「ちょっと後で」なんて思うと、どんどん溜まる。

本当にその通り!ですよね。私も色々習慣にする年にしたいと思います。
Commented by fusk-en25 at 2017-01-06 11:25
> 日和さん
おめでとうございます。

どこまで続くかとまだ心配しながらの更新で。
時々、書くことがなーにもなくて「ヤケクソ」気味の時もあるのですが。
楽しみにして頂くと嬉しくなります。
by fusk-en25 | 2017-01-03 07:57 | 思う | Comments(6)