人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

「冬」時間。

「冬」時間。_f0221050_08134053.jpeg


今朝から「冬時間」になった。
「冬」の筈が、まるまるお日様が出て気温も18度。
平年比の6度も高い暖かさ。。。
日向で編み物を始めてもなんだか落ち着かない。

自転車に乗ることにした。
出かけるまでグズグズしていて。
冬時間になったから3時半と言っても昨日の4時半。
早く日が暮れるようにもなっている。

近くの一番行きやすいベルシー河畔の公園まで。
自転車なら約15分。
日曜日で道はすいていた。
反対に公園は人が溢れてはいて。。。
まず目当てのシネマテェックの中2階から下を眺めて。
誰か通らないかと待つほどに。。「絵になるような。。。」人は通らないものだ。
もう少し早い時間に来たらよかったかと思いながら、
それでも柔らかな光をあびた公園の木々も写り込んで
いい秋日和だった。


「冬」時間。_f0221050_07312690.jpeg


「山茶花。山茶花咲いた道。。。」の歌通りにはならないものの。
ちらほらと花が咲き出していた。
いつ見ても茂るにまかせて葉の数が多すぎ、
深緑の部分全部が。その裏側までぐるりとびっしり山茶花の樹なのに、
満開になっても混ぜ垣のような光景にはならない。
好きな花だけに惜しいなあと思う。


「冬」時間。_f0221050_07314200.jpeg


Commented by ゆき at 2016-11-01 13:19 x
こちらも日暮れが一気に早くなり、嫌いな冬到来の候となり、なんとなくもの哀しいです。
そちらの 人物が入った街の画像は見ていて うっとり♪です。
旅でいつも思うことですが...パリのセーヌ川のほとりや堤防で寛ぐ町の人々(ごく普通の人達)でも、何故あんなに絵になるのでしょう!?
これが日本人だと、イマイチ
日本人はマメで勤勉で、のんびりすることに慣れてないから??それともビジュアルのせい?わかりません。
私の偏見ですかね(^-^)
Commented by fusk-en25 at 2016-11-01 20:07
> ゆきさん
そう言えば、ボーンやり何もしないで日を浴びている日本人(アジア人?)
外ではあまり見かけませんね。
森でも公園でも会ったことがないし。。。。。
by fusk-en25 | 2016-10-31 08:22 | 散策 | Comments(2)