人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

冷たいものばかりで。。

冷たいものばかりで。。_f0221050_06561981.jpeg

気温が29度にさがって、やれやれ一息ついた。。。
たった?5度でもめちゃくちゃ涼しい。
それも暑かったのはわずか1週間足らずというのに。。

それでも夏の氣分はまだ引っ張っていて。
冷たいものばかり食べていてはどうかとは思うものの
喉ごしのよさに惹かれて豆乳を寒天で固めて「滝川どうふもどき」を作った。
柔らかめの豆腐になってしまい本来の滝川どうふのように突き出すと崩れそうだから。
四角く切ってとっておきの茗荷をのせてだし醤油を作ってかけた。
食べるときはスプーンですくう。
だし醤油と言っても単に濃いめのだしをとって醤油に混ぜただけだが。。

茄子は塩と油をかけて電子レンジに4分かけたら、出来上がりが白っぽくて
美味しそうには見えない、もう一度フライパンでうっすら焼き目をつけてみた。
中は柔らかくて、外側はこんがり。
いい感じになったから山椒醤油にちょっぴり酢を入れたタレをかける。

暑いさなかに汗を流しながら3分間煮た寒天のコーヒーゼリーをデザートにして
角形の流し箱に柔らかめのゼリーを作ってスプーンですくって器に入れる。
きび砂糖で作ったシロップと生クリームが調和してとっても美味しかった。


冷たいものばかりで。。_f0221050_06565976.jpeg



冷たいものばかりで。。_f0221050_06571338.jpeg






Commented by hairpriori at 2016-08-29 20:38
冷奴
大好きです
Commented by fusk-en25 at 2016-08-30 08:29
> hairprioriさん
つるんとのど越しがよくて。。豆の香りもして美味しい豆腐もどきでした。
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-30 09:57
お料理もさることながら
fuskさんの食器遣いがいつもながら素敵。
これらの和食器は日本に帰国なさった時
折々に持ち帰られたのでしょうか?
↑の干し葡萄ならぬ焼き葡萄、
ちょっと試してみようかなって思います(^^。
Commented by fusk-en25 at 2016-08-30 14:02
> pallet-sorairoさん
和食器は日本に帰った時に持ってきたものもありますが。
ここに載せているのはいずれもこちらで買いました。
日本製は安物が多く(高かったらよう買いませんし。。笑)
しかも2番目のサラダはベトナム製。茄子の鉢は中国製です。
by fusk-en25 | 2016-08-29 07:07 | ままごと | Comments(4)