人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ちょっと草臥れた感じも。。。

ちょっと草臥れた感じも。。。_f0221050_9115430.jpg

シンプルできちんと片付いた清潔な部屋はもちろん好きだが。
あまりにも綺麗すぎると雑誌か何かから抜け出してきたような、
部屋の中に誰も住んでない、ただ物を置きましただけという感じに見えてしまって、
人の気配が全く感じられず、温かみが薄いような気がする。
雑然としているから暖かいというのではないのだが、
その辺りの微妙な感覚は難しいといつも思う。

生けた花が萎たれて今にも花びらが落ちそうなのや。
静物画の中で食べかけのパンやソーセージが描かれていると共感してしまうし、
着物の襟をきちんと合わせた着方より、
なんとなくふんわりと着崩れた感じの方がはんなりして見える。
自分のだらしなさを擁護するみたいだが、
読みかけの本や、半分飲んだコップが雑然とテーブルにのっているのもわりと好きな光景で、
それに朝焼けなどが当たると
特別な物を見てしまったような気分にもなる。
この日の朝焼けも本当に美しかった。


ちょっと草臥れた感じも。。。_f0221050_917557.jpg



Commented by ゆき at 2016-08-09 10:10 x
ブログ普及により、ハウスキーピングやインテリア系の人気ブロガーさんが書籍を出版したりメディアに取り上げられたりと、私も参考にさせてもらってますが、
確かに生活感が微塵もないのは、夫や子供の居心地とかどうなんだろう!?
完璧美しいより、その方の個性の見える方が断然好きですね!
ひとり家にいる時間の長い私は、好きな家具や観葉植物や器がバランスよく視角に存在してると、小さな幸せを感じます(^o^)v
Commented by fusk-en25 at 2016-08-09 19:50
ゆきさん
時々「引きこもり」かなと思えるほど、一人でいる時間が多い私。
反対に言えば一人でないと何もできないのかもしれません。
Commented by nature21-plus at 2016-08-12 20:55
もう、7・8年前ですけど。。島根県の不登校児童&ひきこもりの青少年支援のプロジェクトのなんたらかんたら委員っての委嘱されてしてたことがあるんですが、座長さん、某国立大学の教育学部長で、その他の委員さん、基本的に「充て職」。なにか質問してもモゾモゾするだけ。。考えるまでもなく「不登校&ひきこもり」などという経験などあるわけもないようなお歴々ばかり。。
これに、うんざりして。。おいら、意図的に「ひきこもり」をしてみました。。三年ほど。。笑
そうしたらです。。なんとも、幸せ。。
まったく誰にも邪魔されることなく自分のしたいことが、誰にも気兼ねすることなくなんでも出来るじゃありませんか!。。笑

という体験から… fusk-en25さん、ひきこもりかも。。笑

そうそう、お部屋。。おいらの場合、誰かに片付けられちゃうと、ノイローゼになっちゃうかも。。笑
Commented by fusk-en25 at 2016-08-12 21:58
nature21-plusさん
引きこもりでないと実は作業がはかどらない。。。
ついでにもう無茶苦茶な夜更かしで。
夜更かしってのは群れてはできない。。
その上、落ちこぼれも不良も経験してますし。。なんです。
Commented by nature21-plus at 2016-08-13 01:47
ははは。。
>夜更かしってのは群れてはできない。。
納得です!!!笑
しかし、落ちこぼれとか不良とか、納得できません。。

しまね自然の学校を20数年つづけて、延べにしたら4000人ぐらい、リピーターもいたので実員数にしったら1000ぐらいの子どもらを見てきました。。
主催していたので、すべてのプログラムをおいらが作って。。つまりは、おいらの解する価値観の中に子どもたちを引きずり込んでです。。

で、ここに素敵に個性的な子どもたちはたくさんいましたが、落ちこぼれとか不良とかと言わざるを得ないような子どもは一人もいませんでした。。

誰の中にも自らを生きよう、自らを育てようとする力が宿ります。。そしてその力は、ときに暴力的なほどに個性的だったりするようです。。ですから、その子どもの主体性と個性とを解することしない者には、落ちこぼれとか不良とかになるのかもしれませんが。。

ってか、夕日を浴びたシングルソファーが素敵だな!と書こうとしたのになんでこうなるん?です。。笑
Commented by fusk-en25 at 2016-08-13 04:56
nature21-plusさん
親や教師はどうしても子供に過剰な期待をします。
もちろん教育というのはちょっと上を想定して引っ張り上げる?ものですが。
さてその期待?大人の自分に当てはまれば「お前できるんか?」と言いたいことって多いですね。
私は理屈っぽい(屁理屈も含めて)性質でしたから
うまく合う教師の場合もたまにあるのですが、ほとんどの教師から疎まれました。
ただ自己肯定と自己満足が強いので、なんとか渡って来れたかと。。。自分では思います。

ソファに当たっているのは実は朝焼け。
早起きしたのではないのを割り引いて見てください。笑。
by fusk-en25 | 2016-08-09 09:22 | 思う | Comments(6)