人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

誕生日

誕生日_f0221050_439362.jpg

4月15日 70歳の誕生日を迎える。
私は母の実家で生まれた。
戦後すぐのこと。一般的には病院や産院での出産はまれで
産婦に異常がなければ自宅で出産するのが普通だった。

その日 母は弟と町内の防空壕を埋める作業に昼まで出ていて
お腹が痛くなってきて「ちょっとお腹痛いわ」と言うと
心配した弟が「オネエ、もう帰り」と促され、家に帰った途端に生まれたという。
軽いお産だったようだが、
21歳の若さはすごい。。身重で土木作業にでるなんて。私なら考えれない。。
その上可笑しいことに。父は新聞記者をしていたが
その日は「赤ん坊が生まれる予定だから」と社を休んでいた。
ええ?休んでいた父が作業に出かけなかったのか?と不思議な気もするが。
町内の仕事。特に土木作業など自分がやるものではないと思っていたのかどうか。。。

生後8ヶ月の時に父は発病し病院で療養生活を送ったあげく
私の2歳10ヶ月の時に死んでしまった。彼がどんな人か私は知らない。
父が死んで母は実家に帰った。引き続き私は生家で暮らすことになる。

生家の庭には 誕生日の頃になると毎年必ず
縁側のすぐ横に、家を建てる昭和12年に鉢植えから庭におろした「花海棠」が満開になる。
大きなピンクの花びらでたわわに咲く様は本当に綺麗だった。
私が物心ついた頃はもうかなり大きな樹になっていて。
今年もあの花海棠が咲くだろうかと。思いをはせる。

その下で今年。生家を処分する最後の花見をすることになる。
懐かしいようなちょっと寂しいような誕生日になることだろう。
     (写真はルクセンブルグ公園の海棠。出かける前に予約投稿しました。fusk)
Commented by ゆき at 2016-04-05 15:26 x
はじめまして、hanamomoさんのところから来ました(^-^)
もしかして、帰郷なさるのでしょうか。
歯切れのよい洗練された文脈に引かれて、ひと月ひど前から拝読させていただいてます。
小説やエッセイを読んでるようです...

楽しい旅でありますように!
そして、Happybirthday💐
Commented by germanmed at 2016-04-06 04:31
いってらっしゃいませ。
そして、お誕生日の後、無事におかえり下さい。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-06 09:28
あっ、やっぱり。
一か月って長いなぁ、もしかしたら…
って思っていました。
わたしの散歩コース途中のお宅に海棠があって
昨日、七分咲きくらいできれいでした。
きっと満開のお花見できますね!
Commented by haru_rara at 2016-04-14 09:59
fuskさん、こちらではちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます。
そうでしたか、fuskさんも春生まれなんですね(私は5月です)。
お父様、会社休んでおうちで何をしてらしたのでしょうね^^
きっとどきどきしながら待っていらして、ほかのことなんて入る余地がなかったのでしょうね。
光溢れる、心が広やかにほどかれていくような素敵な季節にお生まれになったこと、心よりお祝い申し上げます。
健康と幸せをお祈りします。
Commented by かなぶん at 2016-04-15 21:59 x
お誕生日おめでとうございます*

きょうよい日を お迎えになっておられますか
日本も、いろいろな事が起こっていますが
楽しい想い出を抱えて戻られますよう~
Commented by 青空 at 2016-04-15 23:54 x
fuskさん お誕生日おめでとうございます。
私はfuskさんの隠れファンです。
fuskさんが日本にいらっしゃる、 
そして私の家の庭にも海棠が咲き、
亡き父は共同通信社の記者でした。
何だか嬉しくなって、
初書き込みをさせていただきました。
Commented by Kahitan at 2016-04-16 00:01 x
お誕生日おめでとうございます!
私も今年50歳なので、ちょうど20歳違いなんですね。

昔香港に行った時、
「あなたは若い時にお手本にしたい人達に出会ってますね。」
と言われたのですが、後々考えたら
fuskさんとご主人様のことだったんだと思いました。
私の数歩?数十歩?先を歩いているfuskさん。
いついつまでも私のお手本でいらしてくださいね。

一昨日携帯にメッセージ送ったのですが、
なぜか届きませんでした。

ご生家のお話やお誕生のお話、
私の知っているfuskさんのルーツを
垣間見た気がして、貴重な記述でした。

花海棠、綺麗ですね。
どうぞ、日本の春を満喫なさってください。
Commented at 2016-04-22 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2016-05-07 07:43
↑コメントをいただいた皆様に。
誕生祝いのメッセージをありがとうございます。
5月3日夜。無事にパリに戻りました。
いくらかまだ時差も残っていて。
しかも日本滞在中のほとんどの毎日、何人もの人に会い。
はしゃぎすぎたのか?日常に戻るのに まだあたふたしています。
by fusk-en25 | 2016-04-15 14:45 | 追憶 | Comments(9)