人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ハンカチを使って。。

ハンカチを使って。。_f0221050_6513769.jpg


ハンカチを使って。。_f0221050_651210.jpg

ハンカチを使って。。_f0221050_6524533.jpg

ハンカチの企画会社をしていた友人がいる。
夫婦でパリに遊びに来る時。
サンプルに作ったハンカチが残っているから持って行ってやると。
どんなハンカチが欲しいか希望を言えと尋ねられた。
「大判のローンで出来るだけシンプルな無地に近いものがいい」と答えると。
「企画に合わないハンカチや。そんなハンカチでは儲からない」
とぼやきながらも色々なタイプのハンカチを持ってきてくれた
中に「これなら完全に無地や、どうや」と嫌味?たっぷり。。。
真っ白なローンのハンカチが100枚以上もあっただろうか。
さすがの私も何も柄のない真っ白なハンカチは使いにくい。
でも100枚もあるのだからこれで何かできるかと。楽しみになりだした。。
ハンカチを折り紙の様に折って。
2日か3日の短い旅行用に下着を入れる小さな袋を試作する。
ピンクや薄いブルーの糸で周囲にステッチをかけ、同色のリボンを通してみた。
ハンカチのいいところは端の始末がすでにされていて
袋縫いなどの手間が要らない。ローンだからかさばらない。
縫い糸や通したリボンを何色か変えて50枚ぐらい縫い。
友人や知人にプレゼントしたら喜ばれた。
これを見てハンカチを持ってきてくれた妻の方が「真似する」と袋を作って
営んでいた小さなブティックに置いたら。めちゃくちゃ売れたと笑っていた。
彼女は柄物のハンカチで縫ったから、
私の袋とはずいぶんイメージは違ったが。。。

この袋も最初は簡単にリボンを通していた。
近頃は洗うに耐えられるように
ちょっと手間だがリバティの端切れで紐も縫って通している。
小さなサイズ以外にも、
ハンカチを2枚使った大きいサイズも縫って
スーツケース用に作った袋も重宝している。
Commented by hairpriori at 2016-03-15 08:04
ホームメイド
素敵ですね
Commented by fusk-en25 at 2016-03-15 08:22
hairprioriさん
どうもありがとう。ちょとしたことなんですが。。。
Commented by poirier_AAA at 2016-03-15 18:51
布端の始末がいらないって、すご〜く大きいですよね。
それだけでやる気スイッチの入りやすさが全然ちがう(笑)
Commented by fusk-en25 at 2016-03-15 19:39
梨の木さん
いいアイディアでしょ。(自画自賛。笑)
ましてハンカチの端ミシンは機械だからできる細さですしね。
by fusk-en25 | 2016-03-15 07:26 | 手仕事 | Comments(4)