人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

100枚以上の。。。




100枚以上の。。。_f0221050_6501662.jpg


ここ数年「断捨離」やミニマルな暮らしという言葉が
ひっきりなしに語られる。
度々私は「反断捨離派」だと言ってはいるが。
実は40歳半ばに
実家に置いていた50数枚の着物や羽織、コート類など和服の全てを
帰国した時 知人や友人の娘たちに分けて処分した。
見ていた母がもったいながったくらいだが
この地に住んで和服を着る機会も少なく伝える娘もいないから
貰ってくれる人が着れる時代に処分した方がいいと思った。
その母の100枚近くあった着物は母が死んだ時に全部を形見分けにした。
「反断捨離」と言っても決して物を処分できないのではない。
物欲もそんなに多い方ではないと思う。

それなのに。。
Tシャツだけでも100枚以上は持っている。
女の洋服は100枚も持っていれば多すぎるようには書かれている。。。
でもしかし。。。1年間に5枚くらいのTシャツは買うもので
品質のいい物は何年着ていても傷まない。
30年も経てば100枚以上になるのは当然じゃないか。。。
ほとんどが無地だが(柄はわずか3枚だけだった。。)
それぞれに素材や形 丈の長さや身幅の大きさは違う。
真夏に着るものも真冬に着るものもあるから
これぐらいの数を持っていてもそんなに不思議ではない。
今のところ一枚も手放す気にはならない。
こんなに持っていても
ブティクで綺麗な色のTシャツをみるとまだ心を動かされたりはする。。
好きなTシャツを10枚同じ物を買ったことはある。
さすがに色は、黒と茶を3枚。グレーとベージュは2枚づつ。
サイズがLとMの2通りだが。
取っ替え引っ替えそればかり家では着ていて。
見た人にはこれしか着る物がないのかと思われているかもしれない。

ちょっと前に不思議な経験はした。
10年ほど前に買った真っ白な襟なしのブラウス。
好きな形で買ったのにちっとも似合わなかった。
夏冬の服の入れ替えをしていて試しに着てみたら
びっくりするほど似合うようになっていた。
歳を取ったから似合うようになったのか?と可笑しい気もしたが
シーズン中今度はこのブラウスばかり着て過ごした。
そんなこともあるのだと変に納得もして。。。

そうこう思うと「断捨離」ってなんだろうと思う。
捨ててしまった自分自身はさっぱりしていいだろう。
でも捨てられた物の行き先はそれを焼却するにしても
多大なエネルギーをまた使うことになると思うと
やっぱり簡単には断捨離派にはなれない気がする。
Commented by slim at 2016-03-13 12:21 x
お久しぶりです。
ご存知のように、うちの嫁はんは、片付けの名人でして、断捨離なぞという、銀シャリとまぎらしいような言葉が流行る前から、不要なもんは、ドンドン捨ててましたな。
昨年も、水屋にあった食器を大量に処分しました。今、その部分に、鎮座ましましているのは、他の本棚からあふれだした、あての本たちです。
本に関しては、あても反断捨離派なんで。
Commented by hanamomo08 at 2016-03-13 17:15
こんなにきれいにしまわれた引き出しの中を見たのは初めてです。
色見本のごとく整然としまわれた状態は美しいですね。
>捨ててしまった自分自身はさっぱりしていいだろう。
でも捨てられた物の行き先はそれを焼却するにしても
多大なエネルギーをまた使うことになると思うと
簡単には断捨離派にはなれない気もする。

fuskさんはしっかり考えて自分にあった物を買われているのだと思います。
それとは逆に私を含め多くの人はよく考えないで買っているから、買ったものに愛着がない、捨てられないのはこだわりでしょう。

すっきりと暮らしている人は自分に合う物をよく知っているのでしょうね。


Commented by poirier_AAA at 2016-03-13 19:50
自分の方向が定まっているかどうかで断捨離の意味も変わってくるような気がするんです。ある時点で断捨離が必要だったとしても、その後をどう続けるか。買っては捨てるを繰り返すのが断捨離なら、それはちょっとなぁと思いますね。

ところで、一時帰国で必要なものを買いに行くと、なぜか他のものまで買わないと損するような気がしてくるんです。あの、買わせるための雰囲気作り、買わないとまわりに乗り遅れてしまうという雰囲気、ちょっと日本独特かなという気がします。あの中にいたら、本当に必要なものを見極めるのはすごく難しいでしょうね。
Commented by fusk-en25 at 2016-03-13 20:52
slimさん
本はどんなつまらない本?でも捨てられませんが。
食器の方も捨てられない。
というより食器は捨てられるようなものは持ってないと
あえて格好良く言いましょうか。。笑。
たった一人になって12枚の大皿なんか確かに要らないのですが。
お客をする時に楽しむことはできますからねえ。
Commented by fusk-en25 at 2016-03-13 21:00
hanamomo08さん
やたら「断捨離」にこだわっている私です。
実は収納にプラスティックの箱を使うのも
いつかその箱が汚れて捨てる時のことを思うと
ちょっと心配なんですね、燃やしたらどうなるの?って。

引き出しの中だけは。。。
癖(へき)でして、どの引き出しも時々並べ替えては。。。
遊んでいたりします。(他にすることないの?なんですけど。。笑)
Commented by fusk-en25 at 2016-03-13 21:10
梨の木さん
日本では物をもらうことも多いですね。。
コーヒ豆を買いに行って。。(誰かの歌?みたい。。笑)
景品にクッキーをあげると言われたのを 
食べないからと断ったら。不思議な顔をされて無料なのに。。と。
たとえタダでも欲しくない物は要らない。
黙ってもらっておけば角も立たないのでしょうが。。(後で捨てる?)それがいつも出来かねて
友たちからは私は「要らん人」と呼ばれてもいます。笑。
by fusk-en25 | 2016-03-13 07:36 | 思う | Comments(6)