人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

「バケモノの子」





「バケモノの子」_f0221050_755522.jpg


面白かった。楽しかった。
細田守監督のアニメ「バケモノの子」

子供の頃 漫画を読む?のは苦手だった。
絵を見て字を読んでいくと普通の人の倍以上の時間がかかる。
しかもストーリには絵が書いてあるから。
本を読んだ時のように想像する幅が少ない。
アニメも似たようなものだとずいぶん長く思っていた。
宮崎駿のアニメも観て楽しいとは思ったが
「となりのトトロ」もノベライズされた小説の方が好きだった。
2年か3年前にふと近所の映画館で
細谷守の「おおかみ子供の雨と雪」を観た時は衝撃的で。
観ているうちにアニメでない映画の感じがしてきて
特に雪の中で狼の姉弟と人間の母が転げ回って遊ぶシーンは圧巻だった。
スケールが大きい。動きが早い。

「バケモノの子」はもっとダイナミックになっていた。
父親と離婚して二人だけで暮らしていた母親が事故で急死する
残されてひとりぼっちになった9歳の男の子。
ひとりぼっちの人間の子供が偶然に
ひとりぼっちのバケモノ熊鉄の弟子になって
いつしか心を通い合わせる話だが。。
ひとりぼっちのしんどさを子供の頃からいくらか知っている私には
うなづけるような気もする話だった。
そして
何しろ面白かった。



Commented by tinyapun at 2016-02-29 02:10
近所の魚屋にモモの愛称で呼ばれてる青年がいるのですが
これが桃太郎から由来すると聞いた時は正直驚きました。
でも、漫画やアニメの台詞そのまんまの日本語を聞くと
なんだかな~~と首をかしげる事しばしばです。笑
Commented by fusk-en25 at 2016-02-29 06:35
tinyapunさん
近頃、ありますね。漫画から教わった?日本語を使う人。
それにしても桃太郎だなんて。
モモってミヒャエル、エンデじゃなかったんだ。。
by fusk-en25 | 2016-02-28 08:06 | 思う | Comments(2)