人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ちょっとした事。。

ちょっとした事。。_f0221050_9585296.jpg


こんなちょっとした事が「リフォーム」と言えるかはどうかはわからない。
ポロシャツの襟は何年か着ていると薄汚れてきてみすぼらしい。
身頃が傷んでなくても。そのまま着るのは嫌だった。
しかも夏場。襟があると暑苦しい。
取り外してみた。さてどう修復するか?
特にニットの場合はほどけてしまうかな?と思いながら
襟ぐりをまず伸び止めも兼ねて手縫いのボタンホールステッチでかがり。
バイアステープでくるんだ。
バイアス布も絹や麻や木綿など色々な素材で作り、
ミシンかけが下手だから、バイアス布と同色の糸で下縫いをして。
仕上げにミシンでステッチをかけた。。
中にはもっとシンプルなほうがいいような気がして
襟ぐりを三つ折りに手縫いしてからミシンのステッチをかけたものもある。
ボタンをくるんとした貝ボタンに変えてもみた。
パジャマにするつもりが作っているうちに普段着に昇格して。。。
着古しているからそれは肌触りのいいシャツになった。

ワイシャツの襟を解いていると。ブランド志向ではないのだが
さすがにブランド品は襟の端にまで捨てミシンがかけられていて。
たった1本のことだがこんなところに手間をかけるから
型崩れしないのだと思えて嬉しいような気分になる。

それはまた古い着物を解いていると特に感じられ。
薄くなった布にそうっとあて布がされていたり
穴かがりをしたところは見えない下前に持ってきたり
こんなところに力布が噛ませてあるのかと発見?する事も度々で
誰が縫ったかわからない着物でも。
縫った人の性格そのものが濃厚に感じられ
なんとなくその人と対話をしているような不思議な気持ちにもなって、
様々な事を想像しながらほどく。

こんな風なちょっとした事だが
解きものからも色々な縫い方を教えられた気がする。

ちょっとした事。。_f0221050_10112939.jpg

Commented by pallet-sorairo at 2016-02-25 11:48
貧しくて、裁縫さえも習えなかった母は
古い着物をほどきながら縫物を覚えたと言っていました。
私が物心つくころには、縫物も編み物も自由自在だった母を思い出します
Commented by fusk-en25 at 2016-02-25 19:15
pallet-sorairoさん
子供の頃は色々な稽古事を習わされたのですが
どれ一つも身に付かず。皮肉な事に
習わなかった縫い物や料理の方が好きなんです。。。笑。
Commented by hanamomo08 at 2016-02-25 20:43
縫い物が得意な人、尊敬します。
ポロシャツがまた素敵になりますね。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-25 20:51
hanamomo08さん
縫い物が特別に得意ではなくて
ミシンをかけるのも下手だしファースナーをつけたり
ボタンホールをするのも大嫌いですが。
一番好きなのは考える事で(下手な考え休むに似たりと家人にはいつも言われますが。。。笑)
工夫してできた達成感?が快感なんでしょうね。
by fusk-en25 | 2016-02-25 10:46 | 手仕事 | Comments(4)