人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

洗って干して考える。。

洗って干して考える。。_f0221050_528153.jpg


衣類の整理をしてるけれど。要らん服は何かに使えるか?
と息子から電話がかかってきた。
「どんな素材かにもよるけれど。どんな物?を捨てたいの?」
「ワイシャツとかズボンとか、Tシャツ。」
使えなければ私が捨ててあげると言うと
袋いっぱいに詰めて持ってきた。
ワイシャツ4枚、ポロシャツを含むTシャツ10枚、
ズボンが6本。ジャージのパンツが2本。セータが2枚。
全部男物のLサイズ。

まず洗濯をして何に使えるか考える。。
ワイシャツのポケットをはずし。
邪魔になる襟もとって。。。身頃の後ろ前を反対にして。。
袖をつめてエプロン風の部屋着にしようか。などなど。。
「断捨離」からは程遠いと苦笑はしながら。
新しい布地を買って縫うより ゴミまがいの物を加工すると
気分的に工夫した達成感に似た境地に浸れて。
この何ができるかを考えるのが一番楽しい。



Commented by kumoburouti at 2016-02-23 19:32
ご無沙汰しています。
コメントを入れないままに伺っておりました。
工夫の数々がいつも魅力的です。特に今日のように着古した
布類の行先に興味があります。昔母は着古した着物を
布団や丹前綿入れ等に仕立て直していました。
その調子で洋服も仕立て直し布地によっては足ふきから
最後は雑巾になるまで。昔は趣味と言うより暮らし
そのものでした。そんな事を思い出しました。
なかなかマネできないことをなさって感心しています。
Nさんにはカメラマンの方と言えば通じますか?
Commented by fusk-en25 at 2016-02-23 19:59
kumoburoutiさん
雑巾すら作らなくなりましたね。。
夫の綿パンで孫のズボンを作ったら。
布の柔らかさが気に入ったのかそればっかり履いています。
Commented by hanamomo08 at 2016-02-23 21:13
夫のランニングシャツ、かなりぼろいのに会社に着ていきます。風合いがいいのだそうです。
やっぱり何度も水を通した布は着心地がいいのでしょうね。
お孫さんも履き心地がいいのでしょう。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-23 22:13
hanamomo08さん
せっかく新品?の毛糸で編んでやったセータに
見向きもしないこともあるのですよ。。
「好みはようわからん」って嫁と笑っています。。
Commented by tinyapun at 2016-02-24 00:38
画家は家着が古くなると、アトリエの作業着にします。
絵具が重なって、ごわごわ動きにくそうになっても
なかなか次の作業着に変えようとしない。
あと20年分くらいの作業着のスペアはあるのだけれど…笑
Commented by poirier_AAA at 2016-02-24 01:49
ちょうど昨日、子どもの古いパジャマを利用してぬいぐるみ用の服を作ったところでした。洗いざらしてかなりくたびれていたので雑巾にするつもりでいた生地でしたが、柔かくて縫いやすくてよかったです。

古着を素材として利用することを覚えると、もったいなくて捨てられなくなりますね。古着=処分するもの(捨てるもの)と考えていた頃より、ずっと楽しくなりました。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-24 11:03
tinyapunさん
コメントは2通とも頂きました。

ゴワゴワの方が愛着があったりして。。
それをまた作品になさる?のもいいかと。。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-24 11:05
梨の木さん
捨てられません。
特に古布。柔らかくて肌触りも良くて。。。
しかもちっこい端切れまで継ぎ足したりして使う。
まったく在庫の整理にはならないのですけど。。
Commented by hairpriori at 2016-02-24 16:08
ホントの
リサイクルですね
Commented by fusk-en25 at 2016-02-24 21:03
hairprioriさん
ホントになるかどうかはまだこれから。。。笑。
by fusk-en25 | 2016-02-23 05:45 | 手仕事 | Comments(10)