人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

茶を焙じて。。。

茶を焙じて。。。_f0221050_722265.jpg

茶合は好きで幾つか持っている。
緑茶、焙じ茶。烏龍茶などそれぞれの茶缶に入れて使っていて
茶匙とか茶杓と言うより「茶合」という響きの方がゆかしい感じがする。
写真の右端の小さなスプーン状のものは茶合ではないが
形がシンプルだから気に入って紅茶用に使っていて
これよりもう少し大きいサイズのものを粉や米を計るのにも使っている。

ここに住んでいるとお土産に日本茶をもらうことが多い。
私は健康茶やハーブティ。紅茶や中国茶など色々なものを飲み
緑茶も毎日飲むわけでなくどうしても余りがちになる。
賞味期限が過ぎてしまった緑茶は焙じ茶にしていて。
以前は石綿で出来た小さな焙烙で飲む度に焙じていたこともあったが
近頃は無精して100gの袋を一度にオーブンに入れて焙じてしまう。
しかも菓子類を焼いた後の余熱で充分に100gぐらいのお茶は焙じられて。
何しろ元が、高級煎茶や玉露だから
市販のほうじ茶よりずっと美味しい、香りのいいものができる。
その上ジャムを煮ている時のように
家中が焙じ茶の香りに包まれてちょっと幸な気分になるのも嬉しい。


茶を焙じて。。。_f0221050_7321446.jpg



Commented by 白いねこ at 2016-01-11 18:54 x
左の茶合は桜の木の皮ですよね。
実家の父も同じものを使い、訪れる客に煎茶を出していました。
私もよくパンを焼きますが、固くなると150度くらいで15分程焼き、クリームチーズ等を付けてたべてたりしています。
それがミルバートーストだったんですね。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-11 19:54
白いねこさん
桜の皮は実家で使っていたものですから随分古いと思います。
ミルバートーストっていい名前ですよね。。。
by fusk-en25 | 2016-01-11 07:48 | ままごと | Comments(2)