人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

鳩の卵

鳩の卵_f0221050_7345083.jpg

12月とは思われない暖かさだからか
毎朝土鳩が2羽3羽。ベランダでクウクウと鳴き騒ぐ。
今の時期にまさかとは思うが巣をかけられて卵を孵されるのは嫌だから
注意はして追い払うのだが ちょっとした加減で
今年は2度 巣をかけられて卵も見つけ。一昨年は知らない間に雛も孵った。
卵なら見つけて処分はできるが。
雛は殺すわけにもゆかずひたすら飛び立つまで待つしかない。

20年ほど前に。ベランダにクレマチスが藪のように茂っていて。
「カワラヒワ」が巣をかけて3羽孵ったことがあった。
そんな綺麗な?小鳥は大歓迎で
毎日そーっと覗いて見ては 楽しんでいた。
親鳥が餌を運んでくるのを見ていると
実に小鳥は少食だとその時 思ったものだ。
息子が小さな頃。手乗りにしたくて、
度々文鳥や十姉妹の生まれたてに近い雛から育てたのだが
10羽くらいの中で育つのはいつも2羽か3羽だった。
あれはどうやら餌をやりすぎて育たなかったのだろうと
カワラヒワや鳩の餌付けを見ていて思う。
親は日に何度もやってくるわけではなくて
餌もほんのわずかしかやらない。
雛を飼っていた頃は
大きな口をあけてわれ先にぎゃあぎゃあ鳴いて雛が餌を欲しがると
食べ足らないのかとついつい多めにやってしまう。
自然界ならそうも豊富に餌があるわけでなく
きっと少食でないと鳥は生き抜けないのだろう。

土鳩にしても
ベランダの鉢と鉢の間のこんな狭い場所によくも巣を作ったと。
しかも何処かから枝や草も運んできて。
巣を作る巧みさは褒めてやりたい気がする。
鶏の卵と比べると鳩の卵は随分小さかった。
食べると どんな味がするのだろう。
病気がうつると嫌だから食べはしなかったが。

鳩の卵_f0221050_7452248.jpg

by fusk-en25 | 2015-12-06 07:53 | 動物 | Comments(0)