人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

微塵切り。。。



微塵切り。。。_f0221050_948089.jpg
微塵切り。。。_f0221050_950163.jpg


ここ数ヶ月の暖かさで
ベランダのパセリがまだわさわさと茂っていて。
寒さで枯れてしまう前に使おうとたっぷり摘んで
戻しておいたひよこ豆で「ファラフェル」を揚げようとフードプロセッサーで挽き
パセリだけでなく玉葱や、人参も微塵切りにした。
レシピにはパセリも玉葱もひよこ豆と一緒に機械で挽けば簡単だと
書いてあるのだが 一度一緒に挽いたら、豆が緑に染まって綺麗でなく
舌触りも良くなかったのであえて玉葱もパセリも人参も別々に刻む。
豆も生のまま挽くと、蛋白質が凝固して
卵などのつなぎを入れなくても揚げると綺麗に固まる。
元々ファラフェルは中近東の食べ物で、パリではユダヤ人街のお惣菜屋や、
ビタパンのサンドイッチに入れられたりして沢山売られているのだが
家で揚げたてを食べる方がやっぱり美味しい。
食べていて檀一雄の暖流クッキングに載っている
おからをベースにした「大正コロッケ」に少し味が似ているような気がした。
ファラフェルは
ヨーグルトか胡麻ペーストに香辛料を入れたソースで食べるのが一般的だが。
今日はフライドポテトも一緒に揚げて辛子醤油で食べた。

調理器具好きの私は 微塵切り用の包丁も持っていて。
包丁の中程のかすかな膨らみがうまく作用して綺麗な微塵切りができる。
真鍮の方をアンチックで見つけた時は微塵切り用の包丁とは知らなくて
形が綺麗だから、ケーキでも切り分けるに使うのかと思って買った。
普通の包丁でも微塵切りができなくはないのだが
専用の包丁ならどんな使い心地だろうと小さなステンレス製を買ってみて。
包丁の上の丸い穴は最初は収納の際にひっかけるために
つけられているのだとばかり思っていた。
それにしては取手の下の部分にもかけられるようになっている。
おかしいなと思いながら使ってみて。
この丸い穴は左手の親指と人差し指で包丁を挟んで固定する為に
つけられているのだと気がついた。
アンチックの包丁も穴がつけられているのはきっと微塵切り用だと思い
試しに穴を指で挟んで微塵切りをやってみたら実にうまく切れる。
穴を開けるだけのこんなちょっとしたことに工夫ができる人間の知恵に
なんとも嬉しい気持ちがする。

微塵切り。。。_f0221050_1021325.jpg

Commented by miyabiflower at 2015-11-30 17:40
微塵切り用の包丁があるなんて知りませんでした。
初めて見ましたが、刃にある穴、
そうなのですね。
ちょっとした工夫ですが、考えた人、すごいですね。
ファラフェルも食べたことがないのですが、
おいしそうですね。揚げたてだったらなおおいしそうです^^
Commented by fusk-en25 at 2015-11-30 19:10
miyabiflowerさん
微塵切りをする包丁でもっと大きな物もあります。
私は持っていませんが。
平たい目のU型と言えばいいのでしょうか。
Uの左右に取っ手が付いていて、専用の木製のボールもあったような気がします。
野菜だけでなく、それで挽肉も作っていたようです。
人間の知恵は計り知れない素晴らしさかなと思いますね。
by fusk-en25 | 2015-11-30 10:27 | ままごと | Comments(2)