人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ドワーフ・クウ(Kou )が来た日

ドワーフ・クウ(Kou )が来た日_f0221050_7285358.jpg
ドワーフ・クウ(Kou )が来た日_f0221050_7293732.jpg

1996年11月15日に生まれて2010年の1月8日まで生きていた
フレンチブルドッグの「kou」(ドワーフ・クウ)は
1997年2月5日に我が家にやってきた。
前年の10月14日にそれまで10年いたシュナウザースタンダードが死んで
私自身はそんな風には思わなかったが。
毎晩「あんた死んでしまったねえ」と写真の犬に話しかける私を見て
夫も息子もペットロス症候群にかかったと思い込み
新しい犬を買ってやらなあかんと話していたようだった。

パリの中心部、セーヌ岸に大型園芸店やペットショップが立ち並ぶ通りがある。
冬のある晴れた日。夫がそこに行こうと誘った。
別にその日。二人とも犬を買う気などなく。
ベランダに植える春の花の苗を物色するつもりで出かけて
なんとなく一軒のペットショップで犬を見ていた。
フレンチブルドッグのコーナにも何匹かいて
他の犬を押しのけて私を見にやって来た黒い犬がいる。
「この犬えらい元気そうやな」
とだして見せてもらい。
それでもまだ買うつもりはなかった。
犬を店員に返して
またその辺りの園芸店を見ながら歩いていたら
夫が「あの犬買おか」と言うではないか。
でもなあとは躊躇いながらも。ウキウキして。。店に引き返して買った。
ペットショップに置かれている犬は病気にかかっているのが多いと言われる。
翌日早速かかりつけの獣医に連れて行った。
「なんでそんなところで犬を買ったの。
フレンチブルドッグが欲しければちゃんとした飼い主を紹介したのに」と叱られたが
もう買ってしまったのだから。。
今更仕方がないと獣医も笑っていた。
もちろんクウも病気は持っていた
肺炎一歩手前のようなひどい風邪をひいていて
3週間ぐらい鼻水が止まらず咳き込みもひどく一時は死かけた。
でも寿命があったのだろう。
生涯慢性の皮膚アレルギーに悩まされ。
アレルギーの薬の薬害からか月に1度くらいの割合でひきつけも起こした。
フレンチブルドッグの平均寿命がその当時7年から8年と言われていたが。。
その平均寿命のほぼ倍に当たる13年3ヶ月も生きた。
最終的には子宮癌になって。排尿もできなくなり
獣医に安楽死を勧めれたが。
どうも安楽死させる気にならなくて。
犬には可哀想なことをしたかもしれないが。
結局。。安楽死を勧めれてから。まだ3ヶ月も生きた。

ドワーフ・クウ(Kou )が来た日_f0221050_7472570.jpg

Commented by 空太郎まま at 2015-10-18 08:08 x
色は違えど、おなじだわ、可愛さも愛しさも。
神様のご加護が最大限に光り輝き、素晴らしい犬生を真っ当でしたね。
飼い主にとっても、クウちゃんにとっても!
Commented by fusk-en25 at 2015-10-18 10:54
空太郎ままさん
ありがとう。
左上のロゴ画像も私とクウです。
夏の夕べに毎日散歩に行っていたヴァンセンヌの森。
クウは女の子でした。
避妊手術はしませんでしたが。生殖経験はありません。
Commented by pallet-sorairo at 2015-10-18 16:50
フランスから戻りました。
いまfuskさんや梨の木さんとおんなじ雲見てるかもなんて思いながらのまち歩き。
お天気にも恵まれて素敵な旅になりました。

クウちゃん可愛いですね。
フレンチブルドッグ、中3の孫娘が欲しがっていて
来春の高校受験成功のご褒美にと人参にされています。
目出度くゲットできるといいんですが(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2015-10-18 19:14
pallet-sorairoさん
フレンチブルドッグはある時期に流行して
かけあわせが頻繁に行われ血が濃くなったからか
それとも元々の質なのか。
皮膚アレルギーになる犬が多いそうです。
たんに可愛いからと言うだけでなく
生涯そんな病気がついて回る可能性も考えて飼われることを決められたらいいかと思います。
犬は10年以上生きますからね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-18 19:44
こんばんは。
フレンチブルドッグ、
なんとなく愛嬌のある顔で可愛いですね。

私もいつまでもポチが忘れられず…
クウちゃんは、おそらくfuskさんの気持ちをよく汲み取っていたのでは? 「可愛いやつだった」でしょう?

10/10の私のブログにポチの記事を載せました。
時間があれば、読んでみてください。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-18 21:10
Pochipochi-2-sさん
どっちかと言うと私はそんなに生き物が好きではなくて、
息子が一人でしたから、彼よりいくらか劣ったものが家にいてもいいかとシュナウザーを飼ったのですが。
この犬がまた賢くて。。。息子よりも数段。。笑。
生き物と暮らすことに私の方が目覚めた?みたいです。
この年齢ですし一人暮らしで庭もないから次の犬を飼うのは諦めていますが。
もしも飼えるならシュナウザーを飼いたいですね。
ポチの記事はすでに拝見しました。
Commented by tinyapun at 2015-10-18 22:19
こんにちは。
実はかすけを迎えるまでは、クウちゃんと同じ真っ黒の子が
欲しかったんですよ!かすけは顔と尻尾だけが黒くて…
でも一目ぼれでした。
様々な病気も体験しましたが、来月10才を迎えます。
後はオマケの犬生がどれくらいか?欲張りだからいっぱい欲しいです。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-18 22:36
tinyapunさん
寿命は人間だけでなく犬もわかりませんものね。
クウも死ぬ3ヶ月前に獣医に安楽死を勧められたのですが
どうしても最後まで見届けたかったので ようしませんでした。
クウにとっては気の毒だったかもしれませんが。。。
Commented by pallet-sorairo at 2015-10-19 13:45
こんにちは
ご助言ありがとうございました。
孫娘にも話しておきますね。
我が家も私の子ども時代からを含めて犬との暮らしは長く
子どもたちは、長女が小学校に入るころから末っ子の長男の成人後まで
30年ほど犬と一緒の暮らしでした。
最初は柴犬、二頭目はシェルティーでしたが、どちらもよい子たちで長生き。
また飼いたいのですが、我が家も同じく諦めねばならないのが残念です。
Commented by fujiko at 2015-10-19 15:31 x
クウちゃん、13年3ヶ月も!
長生きしましたね。
皮膚アレルギーや薬の影響があっても
愛情たっぷりストレスのない環境がきっとよかったんですね。
うちのクゥも来年は10才。長生きして欲しいです。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-19 16:41
pallet-sorairoさん
フレンチブルドッグは見た目も性格もたしかに可愛のですが。
皮膚の弱い犬が多いらしく、
うちの犬もアレルギーテストをやったり。
薬が効かなかったり、それは可哀想でした。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-19 16:45
fujikoさん
10歳の時のうちのクウはとても元気でした。
12歳後半に耳が聞こえにくくなりましたが。
fujikoさんのクウは落ち着いてますね。姉ちゃんだからかな?
by fusk-en25 | 2015-10-18 07:50 | 動物 | Comments(12)