人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

野の香り

野の香り_f0221050_7342093.jpg

生の花には及ばないが
枯れものにもそれなりの風情はある。
とくにエノコロ草(猫じゃらし)のような草は乾いた方がしゃっきりすることも。
お月見用にと摘んできた草を乾かした。
ことに野生のルッコラは摘んですぐに吊るしたから
花の黄色が鮮やかに残っていい感じに仕上がった。
どことなく野の香りまで感じられる。
長く飾っておくと埃がついてわびしくなるけれど。
花のない季節にはそれもそれなりの趣かとも思う。
野の香り_f0221050_7374118.jpg



Commented by kotoko_s at 2015-10-04 16:03
枯れた草の風情、とても惹かれます。
一期一会で出会って摘んだ野の草花も、あまり水をあげなくてまもなくくったりしてしてしまうと、かわいそうなことしちゃったなと思いますけれど。
イヌタデに似ている藍の花、もうおしまいなので刈り取って適当にビンに挿しておいたら、しっかり根が出ていました。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-04 17:01
kotoko_sさん
うちも先々週、友達がもってきてくれた赤いみずひき草をガラス瓶にいけていたら根が出てしまい。
根が出るとまた捨てられなくて。。。笑。
みずひき草の花は好きですが
植えると葉っぱが大きくなりすぎるのでどうしようか?。。と躊躇っています。
根を見ているのも綺麗なんですけど。。。
by fusk-en25 | 2015-10-04 07:39 | 草や花と遊ぶ | Comments(2)