人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

月に遊ぶ

月に遊ぶ_f0221050_7205013.jpg

月に遊ぶ_f0221050_7115217.jpg

いいお天気が続いている。
中秋の名月からここ数日、うっとりするようなお月様が上がる。
月見団子を作りたいばかりに。
友を呼んで月見の宴と洒落る?
前菜に雛の道具も出してきて。。
三宝に関西風の月見団子を作ってのせ。
白玉粉に上新粉を少し混ぜた団子に
乾燥豌豆に抹茶で色をつけた餡を巻いた。
お昼に野原に行って、薄の代わりに摘んだ草を飾る。
落ちていたツヤツヤのマロニエも拾ってきた。
「季節の遊びはいいですねえ。」
とずーっと月の上がるのを待ちながら。。。。見とれる。
小さな零余子だけでは足らなかったので
椎茸や人参、里芋も炊き込んだ月見に合いそうなご飯も炊いた。
月に遊ぶ_f0221050_7243787.jpg


Commented by pallet-sorairo at 2015-09-29 09:42
趣あるしつらいに思わず息を呑んでしまいました。
fuskさん、すごすぎです。
お話も弾んで、さぞ素敵なお月見の宴になったことでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-29 10:00
言葉がありません…
見とれるだけ…

なんという感性!

お雛様のお道具。
私のとそっくりです。
こんなふうに使えばおもしろいですね。
関西風の月見団子もおいしそう。
いい月見の宴でしたね。

昨夜はスーパームーだったとか。
夜中までとっても明るかったです。
Commented by kumoburouti at 2015-09-29 17:23
近くで集めた秋草と一緒に手作りのお団子添えて
月の出を待ちながら・・・風流ですね。
フランスにもムカゴがあるのですね懐かしい。
以前住んでいた庭にムカゴあってよく食べましたよ。
母はひなびた味よねと言ってたの覚えています。
ひとつの月をみんな見てるのも当たり前だけど
不思議ですね。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-29 17:44
pallet-sorairoさん
私がすごいのでなくて、雛道具の勝ち?ですね。
でてきたばかりの赤い月から、煌々と輝くのまで皆で楽しみました。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-29 17:46
PochiPochi-2-sさん
雛道具は母の物でした。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-29 17:52
kumoburoutiさん
零余子ご飯を作りたくて、山芋を3年前に植えました。
フランスでは食べないでしょうね。
アフリカなら零余子も食べているのかしら?
毎年ほんのちょっぴりだけ採れますが。
北限?なのか大気の乾燥の所為なのか。
零余子自体は日本のようにしっかり大きくはなりません。
間引かないと駄目なのでしょうか。
Commented by hairpriori at 2015-09-29 19:35
ちゃんとした
お月見ですね
Commented by fusk-en25 at 2015-09-29 19:50
hairprioriさん
薄や萩がなくても。。お月さまは愛でられますね。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-30 10:37
美しいパリの月。
そして、何よりもお友達と月を愛でる心。
素敵です。

数年前にはじめて食べたむかご。
むかごごはんと塩茹でのおつまみが出てきました。
これが考えていた餡子ですね。
美味しそう、それにしつらいが風流ですね。
それで、この日のお客様はフランスの方かな~。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-30 16:54
hanamomo08さん
ごめんなさい。
↑「草を摘む」コメント返しのお名前が抜けてしまって。
月見の夜は長くフランス在住の同世代の日本女性と卓を囲みました。月は女の神様?
フランス人は月を愛でる習慣は少ないと思います。
何しろ「太陽信仰」。。。日光浴の方が好きですものね。
by fusk-en25 | 2015-09-29 07:35 | ままごと | Comments(10)