人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

パンとサラダの昼ごはん

パンとサラダの昼ごはん_f0221050_7295035.jpg

週に1回か2回はパンを焼く。
以前は捏ねるのも手でやっていたが、ここ数年は1時発酵までは機械を使い
成形と2時発酵を手でやりオーブンで焼く。
マルチセレアルという麻の実やきび、ケシの実の混じった全粒粉を基本にして、
バターの代わりにオリーブオイルを使い
干ぶどうや干イチジク、胡桃やピスターチュなどのナッツ類を入れて焼いたりもする。
今日はひまわりの種をたっぷり入れて焼いた。
サンドイッチにしたい時は食パンにするが、だいたいは今日のような丸いパンを焼くことが多い。

お昼にちょうど焼きあがったパンにカマンベルチーズをのせて
たっぷりのトマトのサラダ、飲み物は冷たいフルーツティにした。
パンとサラダの昼ごはん_f0221050_7312015.jpg

Commented by nature21-plus at 2016-08-18 18:33
fusk-en25さん
捏ねないパンの仕込み方しりませんか?「水和」という小麦が本来的に持つ力を利用するのだそうですが…。。
おいら、五年前から、まったく捏ねていません。。
おいらの場合、ボウルの中に分量の粉と水と酵母と塩を入れたら軽く混ぜてまとまったら。。これをカードで一センチ幅ぐらいに全体を切るように。。
で、再びまとめて、同じように。。これを三回ぐらい繰り返して、10分ぐらいしたら、お餅をまとめるように端をつまんで中心にって感じにもう一度まとめ直す。。
この段階で、すでに三十分ぐらい捏ねたような状況になってます。。
あとは常温で十分に発酵するまで置いておくだけ。。
です。。
パンの仕込みの常識がひっくり返っちゃいます。。
なんですか、フランスの二百年ぐらい前のパン作りの資料にあったそうです。。教えてくれた者が言ってました。。
Commented by fusk-en25 at 2016-08-18 20:01
> nature21-plusさん
捏ねないパン?知りませんでした。
私は古い「ビアードさんのパンの本」と島津睦子のパン教室を参考にして
あとは自分でいい加減?に改良?して焼いています。
機械は元々。これで餅をつくつもりで買ったのですが。
1次発酵までは機械でやり。後はオーブンで発酵。焼くのもオーブンです。
捏ねないパンも試してみましょう。
by fusk-en25 | 2015-07-06 07:43 | ままごと | Comments(2)