煌めく光の中で


by fusk-en25

籠が好き

f0221050_4572083.jpg

わけもなく「籠」が好きで色々持っている。
買い物に使うわけでもなく、どちらかといえば、毛糸を入れたり
やりかけの縫い物を突っ込んだりする事が多い。
一番前のグリーンのペッチャンコの籠は
園芸用のナイロン紐で編んだ。
ざぶざぶ洗えるし、ちょっと湿った物を入れてもいい。
浜辺に持っていくとぴったり、濡れた水着も入れられて、砂がついても構わない。

先日拾った籠の取っ手を編み変えた。
口の周囲の合成皮革も外して。持っている紐で編む。
ほとんどがショッピングバックについている紐を外して置いた物だから
長さや数が調度間に合ったのはベージュと赤だった。
最初はベージュがシックかなと編み始めてみてもなんとなく野暮ったい。
赤?派手すぎるかと編んでみたら意外と似合う。
実は昨日。編み上げて 肩からさげるならこの長さは要るかな?。とは思いながらちょっと長すぎる感じがしてしっくりしない。
機能と見た目のどちらを優先させるかが難しい。
今日 もう一回籠を洗い直して濡れている間に形をぺちゃんこにして紐も編みなおした。昨日、今日と2枚の写真を比べても、大して変わりはしないけれど。
昨日のままより自分の気持ちだけ納得?出来たような。。。気がする。
最後の写真が今日の籠。
f0221050_502920.jpg

f0221050_531453.jpg

f0221050_533471.jpg

[PR]
# by fusk-en25 | 2015-08-22 05:22 | 手仕事 | Comments(0)

収穫?

f0221050_8484686.jpg

f0221050_8582226.jpg

収穫と言えるかどうか。。。。
レンズ豆の莢が黄色くなってきた、豆がはじけて無くなる前に刈り込む。
まだ幾らか花も咲いているから
莢がついてる茎だけを収穫? 束ねて乾燥させて。
莢を数えたら18。豆の個数にすると25から30ぐらいになるかな。
乾燥したレンズ豆と比べたら、今のところそうも小さくないが
乾ききったらどんだけ小さくなるだろう。。。
友達に写真を送ったら。「まるで小人の国の楽しさですね」と返事が来た。
スープの浮身ぐらいにはなるかもしれない。
結局 一番遊んだのは私かしら?

我が家が備蓄している豆。
手前左から、大豆 黒目豆 緑豆。
真ん中左 レンズ豆 豌豆のむき身?(フランス語では潰れた豌豆) ひよこ豆。
後列左 白隠元 黒豆。
緑豆やレンズ豆はもっぱらもやしに使う。
豌豆のむき身は煮てあんこの代わりにしたりスープやピューレにも。
ひよこ豆は煮た後潰してオリーブオイルとごまペーストを混ぜてフムスにしたり
揚げてファラフェルを作ったりしている。
白隠元。豆そのものはあまり美味しくないから濃いめのトマト味で煮込む。(チリコンカン?)
黒豆だけはフランスでは見つからなくて日本産。
今夜の前菜はひよこ豆のフムス。焼きたてのパンに塗って食べました。
f0221050_8595239.jpg

f0221050_91937.jpg

[PR]
# by fusk-en25 | 2015-08-21 09:25 | 草や花と遊ぶ | Comments(0)

箱の中

f0221050_10345255.jpg

食品庫を作って20年近くなるが
棚に大小16個に区分けしている箱の中身もその頃からほとんど変わらない。
米や豆類の雑穀、粉やアジア系の食品はこちらで買うが
茶葉や海藻、椎茸、昆布 鰹節 蕎麦や饂飩の乾麺類は品質があまり良くないから
日本から送ってもらっている。
そのために時々、中身の減り具合?を確認もする。
箱は奥行き36cm 幅28cm 深さが大17cmと小10cmの物を8個づつ
食品庫の80cmの幅には少しあまりが出るから、CD用の箱や靴箱を入れて隙間を埋めて。棚の奥行き60cmの後ろの空きにもまた別の大きさの箱を入れ、
忘れないように入っている品物を書いて棚の横に貼っている。

近頃は自然食品店の量り売りの色々な玄米(イタリア米・南仏のカマルグ米・インド香米)にスペルト小麦や燕麦を一緒に炊いて食べることが多いが
寿司やおむすびにはイタリア産のコシヒカリ・夢にしきを炊く。
普段使いはキッチンの棚の瓶に入れ、残りは古くなった布巾で縫った袋に詰め替え 黒米だけは袋に色がつきそうなのでビニール袋に入れた。
今日はそのついでに他の食品も備蓄の点検?をした。
f0221050_11132188.jpg


f0221050_11211777.jpg

f0221050_1124835.jpg


f0221050_11284269.jpg

[PR]
# by fusk-en25 | 2015-08-20 11:40 | 住む | Comments(0)

拾い物

f0221050_6375358.jpg

6月初旬からほぼ毎日夕方になると30分程自転車で近所を一回りしている。
昨日は気温も20度そこそこ、日の暮れるのも少しづつ早くなった。
7時過ぎにでかけたが。「もう夏もおしまいかな?」と思うとちょっと寂しい。

うちの建物にはダスターシュートが付いているが
住民が滅茶苦茶な使い方をして詰まったりするからか 衛生上の問題からか
(2ヶ月に1回は全館、虫の駆除をするからゴキブリなんか一匹もいないのに)
2ヶ月前から使用禁止になった。
生ゴミの収集は週2回だが。地下にゴミの収集箱が設置されていて いつ捨てても構わない。出かける際にいつもゴミをまとめて持って出ることにしているが。
自転車で地下まで行くと階段を下りるのが厄介で
どこかのゴミ箱に捨てればいいかと荷台に積んで持って出た。
走っている間に、ゴミの収集日だったのだろう10個ぐらい収集箱が出されて
並んでいる場所を見つけ 捨てようとしたら、ゴミ箱の上に綺麗な籠が2つ捨てられている。よく見ると、ちっとも傷んでない。「勿体ないなぁ。。。」
拾うことにして持って帰って洗って干した。
買い物籠には少し大きすぎて 中に物を入れるととても持てる重さではないから
何かを収納するのに使うつもりだし。
小さい方は取っ手が好みでないから剥がして、麻布で作り直そうと考えている。
一緒に写っているトマトの入っている籠も10年ぐらい前にマルシェで拾った。
苺の入っていた籠で白木だったからニスを塗ったら丈夫になって重宝している。
[PR]
# by fusk-en25 | 2015-08-19 06:59 | 住む | Comments(0)

ズッキーニのオブジェ?

f0221050_7355816.jpg


f0221050_7365314.jpg

f0221050_7392649.jpg

格闘?していたズッキーニ。
ナムルには干瓢のように紐状に切って乾かすと書かれていたので
幾らかはそんな風にしてみた。
細い目のかつら剥きにして紐に通して干したらオブジェ?みたい。
翌日にはかなり乾いてほそーい紐状になってきた。
息子が来て、「何を干してるの?」ときくから。
ズッキーニと言うと「相変わらず変なことをしているなぁ」と笑う。
小さく切って笊で乾かしたのは、多い目の油で炒め焼きにして肉の付け合わせに。
最後は海老や木耳、椎茸とたっぷりなだし汁で煮て葛でとろみをつけた。
これが一番美味しかった。
干物は別として大きなズッキーニは完食。

日本にいた頃、夏になると白瓜の雷干しが好きで時々作っていた。
瓜の種をくりぬいて雷様のひらひらのように螺旋状に切り
塩をしてしんなりしたら3時間ぐらい干す。
干し上がったら細かく切って鰹節をかけて醤油をほんの少したらす。
一夜漬けのような、カリカリした食べ物だったが
こちらには白瓜はないから、思い出だけの料理になってしまった。
[PR]
# by fusk-en25 | 2015-08-18 07:49 | ままごと | Comments(0)

莢ができた

f0221050_724835.jpg

何日か前に花が咲いたレンズ豆。
莢ができて、しかも中にぷくんと小さな豆が2つ入っているのが見える。
こうなるとなんとも愛おしい。
豆で食べるほど大きくなるかどうかは疑問なので
絹さや状態で食べてしまおうかと一瞬考えたけれど
「食べてしまった」なんて言うと孫が怒りそうだから、
最後まで辛抱するつもりでいても。
レンズ豆をここまで育てたのは初めてだから
刈った方がいいのかなぁとちょっと心配もしている。

ベランダには茗荷も植えていて
今年は6月が寒かったので伸び悩み
毎日見ているけれど、まだ一つも出てこないと嘆いていたら
友達が「うちは2つ出ていました」と持ってきて下さった。
早速蒸し茄子にのせて食べたら、「あぁ茗荷」と季節を食べている感じがして。。いいものですね。
白い皿にのせている方は1昨年の収穫。
f0221050_7274325.jpg

f0221050_7282533.jpg

[PR]
# by fusk-en25 | 2015-08-17 07:32 | 草や花と遊ぶ | Comments(2)

花泥棒になりたい

f0221050_5514776.jpg


f0221050_5561519.jpg

私が住んでいる建物は1970年代に都市計画をされた時に
新しいイメージを作りたかったからか。
地下駐車場の必要性を考えたのか
建物の入り口が道路に直接面してなくて、
地図上にはない?中2階のような場所の小さな広場に建っている。
フランスの住居は所番地さえわかれば簡単に探せる常識に当てはまらない。
最初に我が家を訪ねてくる人は必ず迷うので、家から数分のメトロの駅まで迎えに行くことにしている。
その小さな広場の周囲に花壇らしきものが幾つも作られていて。
何しろ下が駐車場だから、土に制限もあるし。
庭師もいい加減で水をやるのも決められた日以外にはやらない。
白樺広場の名前にあやかってか白樺も何度も植えられたがいつも3年ぐらいで枯れてしまう。
他の樹木もなかなか長持ちはしないのだが
その中で、この紫陽花だけはすくすく育ち
毎年たわわに花もつける。しかもあまり手入れをされてないから
自然でいい感じに枯れているので、夜陰に紛れて1本ぐらいなら。。。。
花泥棒をしたいなぁとはいつも思うのだけれど。
誰が見ているかわからないし。(日本人は目立つ?)
「花泥棒、罪にならず」なんてことがわかるような粋な人たちでもなさそうだから
諦めて眺めるだけにしている。
[PR]
# by fusk-en25 | 2015-08-16 06:25 | 草や花と遊ぶ | Comments(4)