煌めく光の中で


by fusk-en25

<   2017年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0221050_08424254.jpeg


f0221050_08425618.jpeg

夏の名残のベランダのトマト。
ここ一月ほど待っていてもどうも赤くなりそうにない。
葉は萎れ始める。。思い切って刈り取った。
小指の先ほどの小さなのからピンポン球ぐらいまでの見かけは綺麗な緑のトマト。

さてこれをどうしたものか。。捨てるには忍びない。
ピクルスにしようかなとは思いながら。見つけたレシピの青トマトのサラダを作った、
本来は砂糖を少しかけるそうだが。
白のバルサミコ酢には甘みがあるから塩だけにして。緑のトマトは薄切りに。
赤いトマトも合わせて切って。玉ねぎもごく薄切りにして水にさらし。
オリーブオイルをかけた、
緑のトマト。トマトの味こそしないが、シャキシャキして意外と食べられる。
とびきり美味しいものでもないが。。
捨てずに食べた気分だけでも。。いいかな。


[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-20 08:45 | ままごと | Comments(0)

午後の。。

朝から体はだるかった。。
天気が悪いせいかな?
とは思いながら。
昼食に昨夜、友たちと食べたチキンビーンズを温めて。。焼いたパンも一緒に。
それは美味しく食べた。

午後になっても。。なんともシャッキリしない。
パソコンを開けて。。読んでいても眠い。。

グズグズしていてもしょうがない。。「なら寝ちゃおう。。」
ほんのちょっと横になるつもりベットに入った。。

猫がそーっと部屋に入ってくる気配に目が覚めた。。外はすでに薄暗い。。
あれまあ。。時計を見ると6時になっていた。。
4時間もぐっすり眠っていたのだ。。
それにしても猫も。。
礼儀をわきまえていると言うか。そーっと入ってきて。
そーっと机の端っこに座ってじーっと私を伺っている。
「なーにもしないで。。昼間に寝ることもあるんですねえ。。」と思っているのかどうか。。

ま。こんな日があってもいいか。。


f0221050_08294778.jpeg



[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-19 08:33 | 思う | Comments(2)

f0221050_10024836.jpeg


f0221050_10064466.jpeg

f0221050_10144430.jpeg

ここ数日10度を割る日が続いていて。。正真正銘の「冬」になってしまった。
朝晩は3度や4度の予報も出ている。
冷え込みがきつくなって。。
樹々もやっというか。それらしい色に変わりだした。。

マルシェに行ったついでに公園に寄った。
大きな公孫樹も黄色くはなっていたが。
いつものように金色の絨毯を敷き詰めるのはまだ早くて。
枝にびっしり今にも葉が落ちなんとしながら。。しつこく?落ちずにいる。
風が吹けばいいのに。。
そうすれば金色に舞う葉も見れるのに。。こんな時に限って全く風が吹かない。
枝を揺するわけにもいかず。
うまくいかないものだと思いながらも。。自然に逆らうわけにもいかず。。

半分ヤケクソ気味で、白樺や、クヌギの黄葉を写した。
これ本当にクヌギかしらと思いながら。。
夫がいた頃。。
森に散歩に行き。木の名前を「これ何や?」と尋ねられると。
適当に。櫟。楢。樺。楡。なんて答えたら。。
「お前。知ってる名前を全部並べてるのとちゃうか」と言われたことを思い出す。

マロニエや菩提樹。ポプラや桜。鈴懸ぐらいはなんとかわかるとしても。。
木の名前は難しい。

f0221050_10075213.jpeg

f0221050_10085291.jpeg

f0221050_10131224.jpeg

f0221050_10141805.jpeg


[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-18 10:16 | 季節感 | Comments(0)

贈り物?

f0221050_09234633.jpeg

2ヶ月ぐらい前に電力会社から手紙が来ていた。
電力の消費量を少なくするためにLED電球に変えることをお勧めする。
試しに電球を送るから使ってみてくれという趣旨が書かれていた。
「ふーん。電力会社もやるなあ」とは思いながらも、
本当に送ってくるかどうか半信半疑でいた。
それがまさかでなくて本当に送って来た。

我が家の電球は4、5年前にほとんどLEDには変えている。
経済効率からだけでなく
80%を原発に依存しているこの国の
わずかでも電力消費量が減った方がいいだろうぐらいの気持ちから変えたのだが。
LED電球も使い始めて、出始めた20年ぐらい前に比べるとかなり進化?していて。
以前は電灯を灯した時に薄暗くて侘しい感じがしたのに。
近頃のLED電球はその侘しい?時間が少なくなった。

実際にLEDに変えてみて電気の使用量が減っているかどうか。
いい加減な私にはわからない。。
電気にかかる税金が値上がりしても電気料金がそうも上がらないところを見ると
幾らか効果はあるのだろう。

それにしても電力会社の自由化に伴う競争意識なのか?宣伝効果なのか。
電力会社も電球を送ってくるなんて。。ちょっと粋なことをする。


[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-17 09:28 | 住む | Comments(0)

パンを焼く。。

f0221050_07313381.jpeg

f0221050_07314501.jpeg

ここ数ヶ月。週に1回か2回はパンを焼いている。
新しい機械になれてきたのもあるが。。
粉にスペルト小麦やマルチセレアルを使ったり。。
水分の配合を変えたり。。色々試しながら。。
もう一度初心?に帰るというほどのこともないのだが。。
パンの焼き方の本の基本形をじっくり読み直した。
島津睦子の「パン教室」と「ビアードさんのパンの本。」
この2冊は、
どちらも30年ほど前に知人からもらって。私のパンの基本みたいな本でもある。。

近頃は捏ねないパンが流行はしている。。
それも試してみて。ハード系のパンならそれでもいいが。
(ハード系のパンならフランスパンの国に住んでいてわざわざ焼くこともない。)
中にたっぷり油脂や卵、牛乳を入れるふんわり柔らかなリッチなパンを
焼きたいからとなると。やっぱりしっかり捏ねた方が。肌理も滑らかだし持ち上がりもいい。
この2冊の本にも機械を使っても捏ねた方がいいとは書かれている。

天然酵母の方は自信がないから顆粒のドライイーストを使ってはいるが。
今まではイーストを粉に直接混ぜる方法で発酵させてはいた。この方法でも確かにパンは膨らむ。。
しかし本には予めイーストを活性化させた方が味がいいと書かれていて。
試しにイーストを予備発酵させてみたら。。確かに味がかなり良くなった。
本もきちんと読み返してみるものだなあと。
今までの怠慢を棚に上げて。。つくづく思う。

試行錯誤の?甲斐あって。。近頃はこれなら美味しいと思えるパンが焼け出した。
今度はもうちょっと欲を出して。変わったパンを焼こうかな?と考えてもいる。


[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-16 07:39 | ままごと | Comments(4)

お手伝い。

f0221050_08342399.jpeg

f0221050_08372893.jpeg

先週「お好み焼き」を一緒に食べた友人のアトリエで
知人の漫画家を紹介する集いを持たれることになっていて。。
「お手伝い」に行った。

頼まれていた鮭の燻製のリエットを作りパンも焼いて。
友人たちの集いだから。会の始まる6時でいいと言われていて。
その時間に。
これ以外に林檎のマフィンを焼いて持って行った。

もちろんフランスの集まり。。
6時になんか人々が来るはずがない。。
でも。。仕事帰りの人が多かったからか。。7時前にはほとんどが集まり。
ポテトチップとクラーッカーぐらいで延々喋っていられる人たちだから。。
今夜のカナッペは好評だった。

漫画家はちょっと離れた場所で。
サイン用に。小さな絵を描かれていて。
本が売れたら。。小さな絵を貼り付ける。

9時近くまで。みんながとりとめのない話を楽しみ。。
また明日仕事だからとみんなが引き上げて。。
こんな簡素な集まりは気楽でいいなあといつも思う。。

因みに、この住まい。
市のアーティスト用の住宅で。
この広いサロン以外に寝室が2つ。それ以外に50平方はあると思える広いアトリエがついている。
市営住宅とはとても思えない空間を見ていると。。
国というか公共の考え方の豊かさを見せられるような気がする。


f0221050_08341068.jpeg

f0221050_08343580.jpeg

f0221050_08344711.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-15 08:50 | 思う | Comments(4)

着せ替え。。

f0221050_08252507.jpeg

姪の娘の。。2歳の誕生祝いに送るつもりで。。
作り始めた小さなぬいぐるみのお猿。

これまでも「エプロンのポケットに入る猿」や「小さなポシェットに入る猿」も作ったのだが、
古いカシミヤのマフラーで胴体を作り顔の部分も古いセータの残りを使う。
型紙もほぼ同じものだが。。
何度作ってもお腹はぷくんと出ているし。。
自分でもなんと不細工な体型かなあと思う。デフォルメって難しい。
猿が見たら違う動物と言われそうだ。
ただ今回はエプロンやポシェットに入れるのではなく服の着せ替えを多めに作った。

と言うのは。。
この娘。3ヶ月ほど前に「先天性股関節脱臼」が見つかった。
6ヶ月検診も1歳児検診の時も娘の体の柔らかさに脱臼には気がつかず見落とされたらしい?
2歳近くになると。抱き癖を注意して過ごす程度では治らず。
ここ2月ばかり。。牽引するためにまるで拷問に近い治療を受けている。
幸いなことにこの病気は必ず治ると言う見通しが。
周囲も心を鬼にして治療を続けているのだが。。ベットに貼り付けにされている幼子を見ると。
見ているこちらが胸が痛くなるような。。。いたたまれない気持ちにはなる。

だから。。せめてこんなものでも楽しんでくれたらと。。
色々な洋服をああでもないこうでもないとやり直しながら。。
(結局私の遊びだったのかと自省もしながら。。)作っている。

出来上がった洋服を。
先日から感心して見ているボール紙と洗濯ばさみで作られたロボットに真似をして着せた。
下手な服も立体化されると。なんとか見れると嬉しくなった。

f0221050_08314203.jpeg

f0221050_08320364.jpeg

f0221050_08315221.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-14 08:33 | 手仕事 | Comments(8)

ひらひらと。。。



f0221050_07444543.jpeg


f0221050_07451371.jpeg


f0221050_07453897.jpeg



朝からやたらと強い風が吹き荒れ。。
市庁舎の広場の菩提樹の並木が葉をひらひら舞落としている。。
陽がさすとそれも金色に見えるのだが。
生憎の曇り日。
上から眺めている分にはそれも綺麗だが。。

不精を決めずに。落ち葉の様子を見に行こう。。

強風のあおりで木の葉が揺れる。。
ひらひらと揺れる葉が。。まるでダンスをしているような。。
ほんの時たま赤い葉が止まる。。

菩提樹の方はがっかりだった。。
昨日からの雨で路面に葉がへばりついてしまっている。。
残念な思いをしていると、、なんと大粒の雨も降り出して
早々に帰ってきた。
この日の風で気温が下がり10度を割った。

帰ってきたビルの玄関で。エレベータを待つ人が10人ばかり。。
「どうしたの?」
10分以上待っていても。地下からエレベータが上がってこないという。
そういえば出かけに乗った時に。。工事用の資材を運んでいた。。
待つうちにエレベーターは来た。
庫内に山ほどの資材が積まれていたが。待っていた10人ほどとぎゅう詰めになって乗り込んだ。
動かない。「重量オーバ」かと一人おり。二人おりしてもまだ動かない。
とうとう全員が降りた。でもまだ動かない。
資材が重すぎるのじゃないかと言っても「前回も同じだけ運んだ」と
工事人は聞かない。。
いつまで待っていても拉致があかない。階段を登りだす人が出て来た。。
でも私は12階なんだよなあ。。しばし迷う。。
いつまで待っても動かないなら。。渋々上がることにした。
ここに住みだして10年ほどの時期に老朽化したエレベータが故障して。。時々上がった経験はある。
その後エレベータが改修されて。。ここ10数年滅多に潰れることはなくなった。

さて今回。
上がる速度はゆっくりだったが、途中休むこともなく日本風にいえば13階を上がりきった。
別に息切れもなく。。以前なら足もガクガクしたのに。。そういうこともない。
「あら。。体力がついてる」自転車に乗り出して脚力がついたのか?
自分ながらに感心した一幕でした。

f0221050_07455263.jpeg

f0221050_07462144.jpeg

f0221050_07460778.jpeg


[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-13 08:04 | 季節感 | Comments(6)

幽玄な。。

f0221050_08472962.jpeg


f0221050_08482532.jpeg

朝からけむるような雨が降っていた。
霧かと見紛うほどの。。細かな雨で。。
それでも外に出ると「雨が降ってる」と思えるような。。雨だった。

その細かな雨が。。
朝晩の気温が下がってようやく葉の色が変わりだした木々に。。
まとわりつくような感じに降っている。。
路面がぬらぬらと濡れだして。。落ちた木の葉が光りだし。
これもまた「秋の景色」の一種かと。。。

公園の片隅にモミジバフウらしき樹が何本か紅葉して。。
路面にも幾らか葉が落ちて。
コンクリートの敷き方が粗雑なのか。。
あちこちにうっすら水たまりともつかぬ水面ができ。
モミジバフウの樹や遊具の色が写り込んで。。いる。
そのなんとも幽玄な光景が。。。醸す色合いやゆらゆら揺れる樹や柵が。。
まるでファンタジーの世界に誘われるような感じになって。。

こうなると実像よりそちらの方がよほど気になる。
幾らか。。興奮しながら。。写しに写した。

f0221050_08454005.jpeg

f0221050_08443338.jpeg


f0221050_08583179.jpeg

f0221050_08585580.jpeg

f0221050_09071572.jpeg



[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-12 09:10 | 写真 | Comments(2)
f0221050_08474144.jpeg

ずいぶん前になるが。
近所の親しくしている方に「お好み焼き」を食べさせる約束をしていた。
お互いにヴァカンスに出かけたり、仕事があったりと。。
近所に住んでいてもしょっちゅう会うこともない。
たまたま来々週に彼女のアトリエで友人のコミック漫画の紹介をされることになって
私にもお誘いがかかった。
ならば何かお手伝いと。。まずその打ち合わせ方々「お好み焼き」を食べませんかと誘った。
そんなことなら「喜んで」との返事に。夕飯にお好み焼きを準備した。

さて、お好み焼きをメインにして。
こんな献立で人をよんだことがない。
これだけというわけにもいかないし。と思案の末に。
前菜にビーツのタルタル。スモークサーモンのテリーヌ。
手軽な切って並べるだけの
トマトとモイッツワチーズの盛り合わせたサラダにはベランダのルッコラをあしらって。
始めることにした。

「家でお好み焼きが作れるの?」それを見せるつもりで。
ホットプレートを出してきて、それだけでは時間がかかりそうだったから、
別にフライパンでも焼いた。

3時間前に豚肉は薄切りにして。海老も解凍。
たっぷりのキャベツにネギも刻んで。五穀粉100gに卵を2つ半。
黄身でマヨネーズも作って。山芋も入れた。
おたふくのソースも買ってあったが、
別にハインツのウスターソースにケチャップを混ぜたものも作り。。
削り鰹もたっぷり用意して。。

粉が極端に少ないからふんわり軽いお好み焼き。。
「美味しいね」と。3枚づつ食べて。。お腹がいっぱいになりました。

f0221050_08475099.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-11-11 08:52 | ままごと | Comments(2)