煌めく光の中で


by fusk-en25

カテゴリ:住む( 60 )

夏を演出する。。

f0221050_07394943.jpeg


f0221050_07400042.jpeg

f0221050_07393656.jpeg

「夏日」が続いている。
朝早くからきらめく陽の光に彩られて。
どこもかも輝くような気分を味わう。。
いいなあ。夏日は。
夏空らしき雲も出て来て。。iPadに映り込む。

夏らしさの演出でもないが、キッチンの出窓に恒例の透き通った布を引っ掛けた。
それだけで風が渡るとひらひらと布が舞い。
涼しそうに思える。
「風鈴」や「のき忍」を思わせる佇まいに。
かつて縁側で揺れていた風鈴の音まで聞こえてくるような気がした。

夏向きサラダを食べた。彩りもいっぱいの「ニース風サラダ」
たっぷりのサラダ菜に、乾燥トマトのオイル漬けや生ハム、ゆで卵をトッピングして。

f0221050_07401520.jpeg


[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-18 07:45 | 住む | Comments(4)

本への。。。

f0221050_06430945.jpeg

寝室に置いていた。2000冊以上の文庫本。
最初は壁全面を本棚にして並べるつもりだった。。
本や写真機材の入っていた棚を取り払い、ベットを下に下ろして。
空間の広さにまず感激した。
ならばこの空間を埋めることなんかないじゃないか?
本を並べたいなんて、
実は「読みました」という自己満足を表面化したいだけではないか?
言うなれば自分の「見栄」の範疇に近い。
よくよく考えれば、本も整理する方向にと思えば本がなくなれば本棚もいらない。
まして文庫本を入れるサイズの棚など、他に互換性もない。
空間を狭めるのとどっちがいいかとなると断然空間の広さに軍杯が上がる。
まず本棚を作る計画をやめることにした。
なら本をどうしよう。。
積み上げた本を眺めていて。
単に整理するだけでなくバラバラに読んでいたイメージを新たに読み返してまとめ。
きちんと把握できたらどんなにいいだろうと思えて来た。
いつまでかかるかはわからない。
すでに持っている作家のイメージを元にして、新しいまとめ方も浮かびそうだ。
と思うとやたら多い本の整理も苦にならない気もする。
「思い出は記憶の中に残すもの」
実家を処分した時に感じたことと本も同じではないか。。
感想文や論評というほどのものでなくても。
自分の記憶にまつわる形式を生み出して、まとめておけば済むだろう。。
と妄想のような考えも浮かんで来た。。
さて。。実際にはそんなことが可能なんでしょうか?


[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-17 06:56 | 住む | Comments(4)
f0221050_07305515.jpeg

「夏日」と呼ぶにふさわしい気温になった。
朝のベランダはきらめく様な太陽に照らされて。温度計が32度を指し。
午後の日陰になっても30度だった。
大気は乾燥していてこの温度でも室内はまだひんやりして。
風が渡る夜半になると扉を開け放していると肌寒いくらいだが。。。。

改造中のベットの。
マットレス幅90cmの残りの空間に、収納箱を作ってもらっている。
それも、カメラの機材やネガフィルムを収納していた古い棚を分解して。
新たに収納箱に改造すると言った、かなり面倒な作業を。
材木の寸法が足りな分は継ぎ足しをすると言うちょと考えられない様な複雑きわまるやり方で、
ただただややこしいことばかりだが。
それを成す人間の「手」のなんとも優美な美しさと言おうか。
手が動く様は見ていても惚れ惚れする様だった。

f0221050_07301851.jpeg

f0221050_07303410.jpeg

f0221050_07300437.jpeg

f0221050_07310974.jpeg


[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-16 07:35 | 住む | Comments(0)

新しい空間からの。。

f0221050_05533030.jpeg

f0221050_05534407.jpeg

f0221050_05535919.jpeg

f0221050_05541118.jpeg

朝早くに目が覚めた。
決して早起きしようと思ったのではない。。

ふと目をやると。鎧戸の隙間から薄桃色の光がカーテンを染めていた。
朝焼けが始まる時間かな?と。
起き出して、ほんの少しカーテンを開けたら。
空が赤く染まり出し。。。
おお綺麗だとうっとりするうちに。ポッートお日様もまーるくせり出して来た。

空をパシャパシャ映し終えて。。
振り返った壁に。鎧戸を通した光がポツポツとあたかも照明のような瞬きをする。
あら。。いい景色。。

ベットが下に降りた効用というのか。。
今まで見たことのない光景が部屋じゅうに広がる。

f0221050_05544983.jpeg

f0221050_05542707.jpeg

f0221050_05550359.jpeg




[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-14 06:02 | 住む | Comments(6)

不思議な感覚

f0221050_07531929.jpeg

ベットを下ろしてここ数日、下に寝ることになった。
すると。
なんと天井って高いのだろうとつくづく思う。
開放感と呼ぶべきか。
たったこれだけのことでも部屋がまるで違ったように思える。
とても嬉しい感覚だった。

そして面白い経験もした。
今まで160cmの幅のベットで寝ていたとは言え、
本当に使っていたのは私一人のマットの80cmの幅から1cmも出ない空間で眠っていた。
その80cmに慣れている筈なのに。
下ろして横に何もない空間に眠ると。なんだかベットから落っこちそうで
最初の日など恐ろしくてたまらず、マットの横にもう一枚のマットをつい立がわりに立てて寝た。
3日目ぐらいになって、やっとベットからは落ちない感じにはなって来たが。

そして今。
新しく注文した90cm幅のマットが届いた。
それに横たわると今度はまた広々とした感じになる。
たった10cm増えただけなのに。

人間って一体にどこに感覚の基準を置いているのだろうと
そんな風に変化する気分を不可思議な感じで眺めている。


[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-13 08:00 | 住む | Comments(0)

途中経過3 縮める。

ロフトベットには80cm幅のマットレスを2枚入れて使っていた。
今回改造に当たって、マットレスも買い換えることにして。
90cm幅の布団式のものを入れようと注文もして。
160cm幅のベットをいくらか縮める計画を立てて。
面倒なことだが、90cmのところで切り離し、
補強をして使えるように作業を進めてもらっている。

f0221050_06381724.jpeg


f0221050_06321216.jpeg

f0221050_06322836.jpeg

f0221050_06325000.jpeg


f0221050_06330373.jpeg

f0221050_06331680.jpeg


[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-10 06:41 | 住む | Comments(2)
f0221050_10510839.jpeg

二人でやっていると言っても。
私は全く動力にはならないし。ただ見ているに過ぎないのだが。。
ベットの脚を「切る」作業は見ていて面白かった。
4本の脚を互い違いに切り目を入れて。。
少しずつ切り離す準備をしていく。
「芯を残すのね」というとそうだと返事も返ってきて。。
そろそろと4本が切り揃えらえていく。
「ふーん。最後はどうするのだろう。」
一皮だけ芯を残した脚に4本の添え木をあてがって全部を切り離し。
さて下ろしたベット。。。
天井が高くなって部屋は今までより広さを増して感じられ。
物の占める割合は面積でなく体積なんだ。と今更に。。。思った瞬間でした。

f0221050_10512540.jpeg

f0221050_10514422.jpeg


[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-07 10:55 | 住む | Comments(4)
f0221050_11311876.jpeg

「隙間があれば必ず物を詰め込む人ですから」と。
息子は笑って言う。
確かに。ベットの下も横に置いた棚にもびっしり物は詰まっていた。
中でも特に本は捨てられない。
棚にはおもて面だけでなく、実は裏にまで3段に本は詰め込んでいた。
裏に入れた本は忘れないようにリストを作ってはいるが、
2度と読まない本なのに。。なあ。とは自分でも思う。
でもやっぱり本は捨てられない。
これでもいくらかブックオフに売ったこともある。
でも5円や10円値段をつけられると。
本が哀れになって2度3度は持って行く気にもならなかった。

ベットを動かすために本を出して。写真を写していたら。
「自分のバカさ加減を写してんの?」などと嫌味も言われて。
不貞腐れはしながらも。。
実際にはこれもそろそろ整理する時期かな?と言う気もする。。
でも。。できるだろうか?

それにしても棚を退けた部屋は明るくて。
たったこれだけのことでも視界も変わり、新しい気分になるものだと。
続きを夢見て。。なんとなくワクワクはしている。


f0221050_11332846.jpeg

f0221050_11335342.jpeg

f0221050_11352448.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-05 11:37 | 住む | Comments(2)

処分とは。。

f0221050_08153842.jpeg

f0221050_08155057.jpeg

夕方近くの野原まで、散歩がわりに自転車で出かけた。
深緑の輝くような緑の中に。。
「ああ気持ちがいい」と深呼吸もして。
自転車を止めて歩く。
マロニエはすでに小さな実をつけて、鈴なりのような可愛さになっていた。

ロフトベットを下ろす前に。
下に収納されている荷物や本の整理も始めた。
今回処分する物も
いつかまた我が家で使えることもあるなどと思っていたのでは決してない。
でも17年前に新しい音響装置を買った時には、
まだ使えるものを処分することは到底できなかった。
ひょっとすると誰かが使えるかもしれない。。という気持ちが濃厚で
机の下にきっちり包んでしまっていた。
収納が不可能になってやっと。。。処分も決めれたのだが。
これ以外にも電磁波の都合で使えなくなったテレビや
買い換えたオーブンもエマウスに寄付することに決めた。
もっと早くすれば。。。使い手も早く見つかったかもしれない。。
でも気持ちの中まで納得して処分できるのは、今を待つしかなかったかと。。
時節とはそういうものかと、言い訳もしている。

f0221050_08160899.jpeg


[PR]
by fusk-en25 | 2017-05-31 08:19 | 住む | Comments(0)

悔しがりながら。。

家具こそイケアの組み立てを使っているが
キッチンや浴室のタイルもサロンの床や廊下の張替えも壁紙を貼るのも作業室の改造も。
我が家は業者を頼まず全部自分たちでやってきた。
フランスの工賃が格段に高かったこともあるが。
それより何より早くそれぞれの部屋を使いたい欲求が、
職人を頼むと時間があまりにもかかりすぎるのに耐えられず。
ズブの素人なりにと言うか言い換えれば無茶苦茶にごまかして
見栄えだけを念頭に作って来て。
そして自分たちの手でやって来たことの誇りのような気分もいくらか持っていたのだと思う。

半月ほど前からオーブンの調子が悪くて。
もう20年も使っていてそろそろ限界のような気がして買い換えた物が2日前に届いた。
前に使っていたのと全く寸法も同じものを買ったのに。
入れてみるとほんの少し高さが違い、以前貼っていた横木の幅を2ミリ縮めなくてはならなかった。
2ミリの幅を縮める作業など到底できないと。
もっと大きな材木から横木を切り出したらどうかと提案したら。
今までのものから2ミリ縮める方が簡単だと答えが返って来た。
「ええ?本当にそんなことできるの?」
ノコギリの厚みだって1ミリぐらいあるのになあと思いながら見ていたら。
鋸の向きを右左に変えてスイスイと2ミリの幅があっという間に切り縮められていく。

「ああ、これがプロと素人の差なんだ」とつくづく思えた現象だった。
心の底では。ちょっと悔しい思いをしながら。。。


f0221050_10361081.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-05-29 10:38 | 住む | Comments(2)