煌めく光の中で


by fusk-en25

カテゴリ:散策( 77 )

f0221050_07204459.jpeg

f0221050_07205872.jpg

雲ひとつない、素晴らしい日曜日。。
改造中の仕事を中休みにして。。
息子たちと郊外の村まで出かけました。
パリから50km南の村までは
収穫を待つばかりの麦畑が延々と広がり。
実を結んだ菜種や蕎麦もたわわに実り。この時期の豊かさに目を見張りながら。
あいにく気温は30度を越し。これがもう少し涼しければいいのに。。
などと欲深なことも思いながらの道中を目的地までひた走り。。。

行き着いた小さな村milly-la-foret にあるジャン・コクトーが内装を手がけて、
彼自身もその中に埋葬されていると言う
かつて癩病患者の施薬病院に設けられた礼拝堂St-blaise des simplesは、
周囲をとりどりのハーブや薬草で取り囲まれた庭の中に建てられていて
それはまた素朴なゆかしい石造りの建物でした。

薬草園を囲む庭には白樺や、大きな柳の下にいくつかのベンチも置かれて。。
昼下がりのひとときをゆったりと。。
緑陰を吹き抜ける風に気持ちが和む時間を過ごして来ました

f0221050_07211268.jpeg

f0221050_07212965.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-19 07:29 | 散策 | Comments(6)

森に。。

f0221050_11044455.jpeg

f0221050_11051166.jpeg

f0221050_11050053.jpeg

風。。薫る5月。
フランスの。。。パリの。。もっともいい季節と言われる。
風が薫るだけでなく緑が街中に煌めき。
菩提樹やつる薔薇、黒苺などの渋い花が咲き乱れ。
草や樹木も生い茂る。

いつもは時間に急かされて、ゆっくり眺めることもない森を自転車で走ってきた。
こんなところにポピーの群落が。。と見とれるような赤い色が飛び込んできたり。
芝生で集う人たちの何気ない会話が聞こえてきたり。。
ピクニックをしたり。赤ん坊を遊ばせたり。。思い思いの姿でくつろぐ様に出会う。
そんななんでもない光景が森のあちこちに広がっていて。
森を生き生きと彩る。

森の中の小道にも入ってみたら。。
パリ市の条例で落ち生えや、草をできるだけ抜かない方針を決めた成果がではじめたのか?
10年ほど前の森の景観より鬱蒼としてきたように思う。
酸素供給の効果?とも思えるような。。
幹線道路を走っている時より2度や3度は涼しくて、空気もいくらかしっとりしていた。

f0221050_11053906.jpeg

f0221050_11055857.jpeg

f0221050_11095539.jpeg



[PR]
by fusk-en25 | 2017-06-02 11:24 | 散策 | Comments(0)

空はあくまで青く。。

f0221050_08562798.jpeg

卵を買い忘れていて、祝日でも午前中ぐらいは営業しているかと。
近所のスーパをのぞいて見たら。
なんと夜の8時まで営業している張り紙がしてあった。
宗教行事の移動祭日。
30年も前なら絶対に営業などしなかっただろうに。。
「フランスもお前もか?」などとまで言う気は無いが、
時代が変わって来たなあ。。とつくづく思う。

そろそろ菩提樹の花も満開になるかと、花の咲く広場ものぞいては見た。
まだ満開まではいかないがびっしりと蕾をつけてはいる。
広場には祝日ののんびりさを謳歌するように、ただ走ったり、ボールを追いかけたり
自転車をあたかもサーカス曲芸ののように乗りこなしていたり。。
何をするでもなく群れ集い興じる様を見ていると
このゆったりさだけはいつまでも続いて欲しいと思う。


f0221050_08564953.jpeg

f0221050_08570634.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-05-26 08:59 | 散策 | Comments(0)

奇妙な。。。?

f0221050_09021677.jpeg

ちょっと奇妙な感じのするウインドウを見つけて。
映り込みにぴったりかな?と試しに写すと。
映した自分自身でも「うふふ」と思えてくるような。。

そのまた迎えのビルも変な木が植わっているし。。
びっしりとメニューの書かれたウインドウもいいなあ。なんて。
よく晴れた日の下町は様々なドラマを見ているような光景でした。

f0221050_12053166.jpeg

f0221050_09033931.jpeg


[PR]
by fusk-en25 | 2017-05-25 12:08 | 散策 | Comments(4)

輝く深緑の並木にて。。

f0221050_07524417.jpg

日本から友が来て。
アルザスのビールを飲むのを主な目的にして。
サンルイ島に一緒に出かけた。
ノートルダム寺院の後ろ側にある公園に植えられてる
菩提樹の並木は雨上がりということもあって。
深い緑が冴え渡り。小さな蕾もビッシリついている。
あと何日かしたら、花開き、特有の香りに包まれるだろうなあと想像もして。。
若い人たちがベンチで喋る様も楽しげで。
いい陽気になったと。。。こちらまで弾む気持ちになってくる。

ビールを飲む前に近所のウインドウも眺めて。。
黄昏にけむるビルが酒屋のウインドウに映り込み。。
いつもながら。。やっぱりこんな「私の入る風景」も写してしまった。。。


f0221050_07525946.jpeg

f0221050_07531103.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-05-19 07:58 | 散策 | Comments(2)

薔薇に惹かれて

f0221050_07325554.jpeg

f0221050_07315205.jpeg

f0221050_07480056.jpeg

パリの隣接都市は、同じ時代にひらけて来たからだろうか、
多くがメトロの発達につれてできて来た街で
もちろん高級住宅街やそうでないところもあるが、全体的には似た雰囲気のでところが多い。

一戸建てばかりではないだろうが2世帯や3世帯が住むこじんまりし建物に周囲を果樹や花木を植えて、
玄関には階段が設けられているような小粋な建物を見ていると、
なんとなく愛らしいなという感じがする。
何軒かの家が並んでいる脇道のような小路もあちこちにあって。
そこにもまた小さな鉢が並べられていたりして趣のある風情が見られる。

息子の家の近くに、以前から「こんなところに感じのいい路地があるのだわ」と思っていた
小さな道をふと見ると。何軒か先にたわわに薔薇の花が咲いているのが見えた。
季節だなあと嬉しくなって。ちょっとその家の前まで行って見た。
ぼってり艶やかな、今にも落ちなんという感じに咲き誇る薔薇も
これぐらいあるといいなあと思いながら見ていて、
またその先の家の前の小さな鉢に、照明を灯したようにバッチリ陽が当たって、
そこだけスポットライトのように浮き上がって見える。
こんな小路だけが素敵な太陽の当たり方をするのかもしれない。と思いながら
しばし眺めてもいた。

f0221050_07322991.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-05-13 07:41 | 散策 | Comments(2)

初夏のような。。

f0221050_07073263.jpeg

f0221050_07074466.jpeg

嬉しいような天気になった。
しかも気温が昼からはグングン上がり。予報では20度の表示は出ていたが
日向なら23度ぐらいにはなっていた気がする。。
昨日までは寒い寒いとぼやいていたのに。
あっという間に初夏の気分。
朝はダウンジャケットを羽織って。。昼からはTシャツ一枚。。
「5月だもの。。これぐらいの暖かさがやっぱりいいね。」
と会う人みんなが嬉しそうな顔をして話す。。

恒例の水曜日。
もちろん自転車で森を抜けて行った。
マロニエもいくらかおしまいになりかけて、地面いっぱいに花が落ちている。
メルル呼ぶ黒歌鳥のつがいが小枝をくわえて行き来するのにも何度か出会った。
巣作りをしているのだろう。

朝の森も爽やかだったが。
息子の家で軽く夕飯を食べての8時過ぎ。走り出してもまだ道は明るい。
この時間になると自動車の渋滞もなくなって。
静かな道を
日没を受けてほんのり淡く染まる森は大気がしっとり落ち着いて
清々しかった。

f0221050_07173018.jpeg


f0221050_07075954.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-05-11 07:21 | 散策 | Comments(4)
f0221050_08455754.jpeg

普段一人でキャフェに入ることもほとんどなくて。
本当に久しぶりにキャフェに入って珈琲を飲んだ。。。
広場からちょっと横に入った古いタイプのキャフェは、テラス席もなくて
カウンターに丸椅子が3つ、普通のテーブルは4席ほどの小ささだが
今風の綺麗なキャフェよりはるかに趣がある。
コーヒーを淹れてくれたお兄さん。
やたら機嫌が良くて、スマフォで音楽を聞きながら、時々踊り出すし。

カウンターにずらりとお酒の瓶が並んでいる後ろが鏡になっている。
瓶の隙間がもう少し広ければ、私がバッチリ映るのに。。
背伸びしても頭の先っちょしか映らないわ。。なんて変なことも考えて。
扉の鏡の下に親切に?「WC」のマークも入ってる。。トイレを借りた扉は勿論ちゃんと写して。

ちなみにカウンターで立ち飲みしたエクスプレッソは1ユーロでした。

横っちょから広場に戻って。。
ブティックのウインドウ全体にミシンをディスプレイしたのも圧巻だなと感心して眺め。
隣のブティックのウインドウも。
広場に沿ってまーるく映り込む建物がなんだか様になっていると思いませんか?


f0221050_08462269.jpeg

f0221050_08465069.jpeg

f0221050_08463528.jpeg

[PR]
by fusk-en25 | 2017-05-05 09:07 | 散策 | Comments(0)
f0221050_07285874.jpeg

f0221050_07531676.jpeg


f0221050_07294095.jpeg


f0221050_07303454.jpeg

f0221050_07534818.jpeg

午後からパリ市内に所用が。。
朝からの快晴、でも天気予報は午後に雨のマークも出ている。
大丈夫かしらと悩みながら。。簡易のレンコートもしっかりとリュックに入れて。。
雨が心配だったので待ち合わせの時間も1時間早くしてもらい
やっぱりこの天気なら、メトロよりは自転車に乗ってと。。
(片道9キロ、所要時間40分、ほぼ平坦な道のり)
普通なら所用の後に近辺をぶらつくところ、
早い目に出て散策をするのもいいかと。。昼前に走り出し。

私が住んでいる左岸から右岸に。セーヌ河を渡る何本かの橋のうち。
今日は一番古いと言われる「ポン・ヌフ(新橋)」を渡ることにして。
その中程の、シテ島の先っちょに近い場所にある小さな公園に
ちょっと休むつもりで、自転車を止め。
昼食時とあって公園の周囲に立ちならぶキャフェやレストランのテラスは賑わい。
赤のマロニエも咲き出した公園を
手を繋いで歩く年配の人もなんとも微笑ましくて。
勿論、いつものように空に本棚が浮かんでいるような本屋の映り込みも楽しんで。。
いい感じだなあと眺めていたら。
レストランにカメラやマイクを持った人が集まってきて、
何やら対談のロケを始め。。。
「対談をしている人は誰なの?」と交通整理をしていた関係者に尋ねたら。
アメリカ人とフランス人の建築家だと教えてくれて。
ふーん、だから英語で喋ってるのね。と変なことに感心したり。。もして。

帰るまではなんとか雨も降らずにお日様にも恵まれて、
サンルイ島にも寄ってきました。
実は今日は結婚記念日。夫が生きていれば46年目。
薔薇を一枝、近くの花屋で贖い。献花した花はゆらゆら流れていきました。



f0221050_07305681.jpeg

f0221050_07310858.jpeg



[PR]
by fusk-en25 | 2017-05-03 08:04 | 散策 | Comments(2)
f0221050_20265317.jpeg

f0221050_20270828.jpeg

f0221050_20274802.jpeg

春は自転車に乗って。。でもないが。
今朝も森を抜けていった。
午前中は晴れの予報通りに「青空」も広がる。
森の自転車道路はジョッキングにも快適な道と見えて。
走っている人たち何人にも出会った。

マロニエの並木の下にずらっと並んでいる路上駐車の自動車が目障りな気もするが。
まあ仕方がない。

恒例の水曜日の昼ごはんに今日は特別に夕飯も。
2食分の惣菜に私の着替えも積んで。。。この荷物を
2回も乗り換えがあるメトロの階段をエッチらオッチラ上がるよりは
森のいい空気も吸えてはるかに快適に走れる。
しかも今日は先週より5分も時間を短縮できて。。。となんでもないことに嬉しがり。。。

たどり着いた街には。
目が醒めるような、藤の花が咲いていた。
昼ごはんのためにだろうか。
バケットを3本も持った人が通るのも、微笑ましかった。

f0221050_20263381.jpeg


[PR]
by fusk-en25 | 2017-04-27 20:33 | 散策 | Comments(6)