人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

革命記念日の前夜祭。

革命記念日の前夜祭。_f0221050_08444754.jpeg

我が家は市庁舎のすぐそばに位置している。
今のように少し離れた公園で花火をやり始める前は。。
この市庁舎の庭で、隣接していた消防署員が花火を上げた。。
目の前で上がる花火はそれはまた壮観だった。
今も目の前でこそないが。。花火が上空に上がれば。。
かなり近くには見える。
前の建物さえなければ。。もっと見えるのだが。。とぼやいても仕方がない。

恒例の?前夜祭のダンスは18時から午前1時までとプログラムに出ていて。。
どうせみんな花火を目当てに行くだろうからと。
私も10時過ぎにちょっとのぞいた。。
昔は。。
しっかり踊る人たちも。。多くいて。
特にタンゴやワルツの曲になると
お年寄りが?張り切って踊られたものだった。
近頃は音楽に合わせて踊っているというより。体を揺すっているだけ。。
という感じで人は生バンドの前に集まっている。


革命記念日の前夜祭。_f0221050_08470715.jpg

革命記念日の前夜祭。_f0221050_08464290.jpeg


革命記念日の前夜祭。_f0221050_08462789.jpeg

それにしても公園はかなりの人出だった。。
ここで花火を見るよりは。。
見にくくても。。ベランダの方がいいか。
フランスの花火は。日没に合わせて午後11時から始まる。
公園を早々に引き上げて。。時間を待つ。

花火の写真は難しい。。
あっ上がったと見ていたら。。すーっと消えてしまい。。
めちゃくちゃシャッターを押しても。暗闇だけ。。ということが多い。。
毎年。。何か違った趣向の花火を入れてあげるのだが。。
今年のは。。このハート形が新しいタイプの花火らしい。。
ハートも10個ぐらい上がったのに。。写ったのはたった一つ。。
それも歪んだハートしか映らなかった。
「ねえ。本当に花火を写しているの?毎年毎年何度もやっていても全然進歩がありませんね。」
と。。どこからか声も聞こえそうなほど。。
写真を取り込むとがっかりする。



革命記念日の前夜祭。_f0221050_08455466.jpg

革命記念日の前夜祭。_f0221050_08450811.jpeg

革命記念日の前夜祭。_f0221050_08453836.jpeg


革命記念日の前夜祭。_f0221050_08460830.jpeg

革命記念日の前夜祭。_f0221050_08452503.jpeg








ブログテーマ:イベントレポート募集します!
Commented by small-talk at 2019-07-14 10:49
消防署員の花火なら、安全ですよね。
7/14が革命記念日ということは、フランスにお住まいでしょうか。
自ら、権利を奪い返した国だから、特別な日なのでしょうね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-14 11:20
日本の花火を見慣れていると、
外国の花火はそれ自体がどこもしょぼいかも。
つまり、fuskさんの腕のモンダイではない、
と思うのです(^^ゞ
Commented by アンジー at 2019-07-14 16:26 x
きれいですね✨ 花火✨
そちら花火のスタートが けっこう遅い目?ですね  それに終了時間も遅い?
ですね    地域住民の方々から
クレーム?とかって ないのでしょうね

こちら神戸でも海上花火大会✨が だいたい毎年8月の第一土曜日あたりにあるんですよ🎵   何年か前まで早目に仕事切り上げて ハーバーランドからはかなり離れた
住宅街の坂の途中みたいな所で
ちっちゃーな花火 (笑) 車の中でアイスとか食べながら見たものです
今年あたり 復活🎵しようかな

写真に写すのはほんと難しいですね
うちのベランダの真ん前に上がる花火は
さぞや豪快?で豪華なもの✨でしたでしょうね(*^-^)/ いい所にお住まいです
Commented by fusk-en25 at 2019-07-14 18:01
> small-talkさん
パリの隣接都市に住んでいます。
権利を奪い返したというより権利に目覚めたのではないでしょうか?
Commented by fusk-en25 at 2019-07-14 18:04
> pallet-sorairoさん
確かに。。日本ほど花火に優れている国はないでしょうね。
でも花火を写すタイミングは。。これは上達しそうになくて。。
なんです。一年に一回しかやらないというより。。
花火のようなものを写す基本ができてないからなんでしょうけど。
Commented by fusk-en25 at 2019-07-14 18:08
> アンジーさん
翌日は祝日ですから。。
でも。20年ほど前なら夜中じゅうダンスをしていたものでしたが。。
近頃は1時にきっちり終わります。
住民苦情の問題より。生バンドを雇う経済事情かな?

ベランダの真ん前の時ほどの凄さはありませんが。
それでもかなり近くに見えます。
ただし花火は20分で終わってしまうので。
あっという間ですが。。
by fusk-en25 | 2019-07-14 09:00 | 散策 | Comments(6)