人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

絵になる光景。

絵になる光景。_f0221050_07015719.jpeg


絵になる光景。_f0221050_07022588.jpeg

この週末。わが街のアトリエ公開の日だった。
市営の建物にアーティスト用のアトリエが作られているだけでなく。
ここ10数年ほど前から。
工場や倉庫がアトリエ兼住居に変わっている場所が増え。
ちょっとしたアーティスト村がいくつかできている。
たまたま友人の陶芸家が。彼女自身はこの街に住んでいるのではないが。
友人と一緒に我が街で小さな展覧会をすると案内が来た。

こんな時でもないとアトリエを見ることもない。
展覧会を見るついでに?村?の中も探索して来た。
作品もを見るよりも。広い工場を上手にロフト化して。
下をアトリエや事務所に使っている家がほとんどで。
言っては悪いが作品より住み方の方がよほど作品より素敵だった。
豪華なものがあるわけではない。
それがまた流石にアーティストらしいと言うか
古い庭椅子が並んでいたり。壊れかけたデッキチェアが並んでいたり。
たくさんの鉢植えとともに上手に住まれてなんとも風情がある。
人の住まいだから。そうも写真は写せないのが残念なぐらいだった。



絵になる光景。_f0221050_07094258.jpeg



絵になる光景。_f0221050_07111794.jpeg

絵になる光景。_f0221050_07190830.jpeg

絵になる光景。_f0221050_07234129.jpeg

そして。まあなんと愛らしいと思える嬢ちゃんに一軒のアトリで出会った。
古い椅子にちょこんと座り。おとなしく大人を眺めている。
「まるでお人形さんみたい」と思えるほどの可愛さで。
時々退屈なのか椅子の上に立ち上がる。
母さんに「座ってなさい、落ちるよ」と言われて、肩をすくめる。
2歳、名前も聞いたのだが私には難しくて覚えられなかった。
今日のアトリエ公開日。。この子の笑顔がハイライトでした。


絵になる光景。_f0221050_07194111.jpg







Commented by daikatoti at 2018-09-24 08:44
ほんとだ、いい住まい方ですね。
庭も荒れている具合が、ちょうどいい感じ。

不具合エキサイトのせいだったんですか。直って良かったですね。
Commented by syun368 at 2018-09-24 09:20
ほんとに可愛いお嬢ちゃん。
黒い真っ直ぐな髪もお手々も ぴこんと伸ばした足も…

ヨーロッパのおうちって窓やドアの硝子も素敵ですよね。
日本も昔はゆらゆら硝子や曇り硝子や模様の硝子があったのに、今は一様にサッシ。
家を建てる時、木枠の窓にしたかったのですが 建築基準法で駄目だと言われました。
住宅地では火災の対策から木枠はいけないのだそう…
他にもなんだかなぁ…の法律があれやこれやあるのですよ、残念(涙)
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-24 09:55
縦長ガラス窓のアトリエの写真、
とっても素敵です。
セザンヌのアトリエの光景を思い出しました。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-24 19:32
> daikatotiさん
作品を見るより窓や置物ばっかり見て。。
ちょっと失礼だったかな?でしたが。。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-24 19:37
> syun368さん
絵になる子供って感じの。。
人見知りもせず。人おじもせず。朗らかな可愛い笑顔でした。

日本は自分の家でもスイッチもコンセントも
自分でつけられないと聞いたときはびっくりしました。
こちらでは引っ越して来た家に電線が生のままぶら下がっていたりするのが普通なので。
家の外は公共。家の中は私の。。と言う考えと日本は違うのですねえ。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-24 19:39
> pallet-sorairoさん
実際には安っぽい窓なんですが。。
下に置かれたそれもありきたりの物が。
なんとなくうまく配置されていて。
絵になる光景に住んでいる感じが濃厚でした。
by fusk-en25 | 2018-09-24 07:25 | 散策 | Comments(6)