人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

何を食べようかな?

何を食べようかな?_f0221050_07431483.jpeg

「何を食べようかな?」
一人の食事に時々悩む。。
冷蔵庫を開けて。。残り物をゴソゴソ並べて食べたり。。が多いが。。
夫は2度続けて同じものを食べるのを嫌がった。
唯一。それもいやいや。前日のカレーを昼に食べることはあったが。。
だから今の私のように。
残り物を並べると。さもまたサボっていると言うだろう。。
と思いながらも
前日炊いて冷たくした茄子にさっと湯がいた絹さやを付け合わせて。。
卵でも焼くかと厚焼き卵を焼き。
これも昨日の残りのご飯でおにぎりを作る。

夕飯は?
幾ら何でもまた同じものというわけにはいかない。
スパゲッティを茹でた。
バジルを刻んで。ツナ缶をのせ。。
このままでも良さそうだったが。。野菜をもう少し食べたかったから。
マッシュルームと玉ねぎの薄切りを炒めて混ぜ合わせた。
「お前。夕飯にスパッゲティで済ますの?」と言いそうな声が聞こえそうだった。
「いいの。一人だから。。」
さて。。明日は何を食べよう?



何を食べようかな?_f0221050_07450726.jpeg



Commented by pallet-sorairo at 2018-09-13 08:38
>「お前。夕飯にスパッゲティで済ますの?」と言いそうな声が聞こえそうだった。
ウチの夫もそう言いそう。
…なんだろう、
ちょっとうるっとしてしまった。
Commented by syun368 at 2018-09-13 08:56
fusk-enさんちも そうだったのですね。
我が家の夫も2日続けて同じものは食べないし、ワンプレートはランチだと言い張ります。

なので、佃煮以外は あまり常備菜というものを作りません。
余ると全て私が消化しないといけなくなっちゃいますので…
この話ブログで一度書こうかなぁと思っていたところでした。

一品料理で済ませられる一人晩ごはんは大好きです(^^)
Commented by haru_rara at 2018-09-13 11:00
今日もおいしそうですね。茄子と絹さやの色合いがきれいだなあ。

実家の父が同じものが出てくると箸をつけない人で、母は苦労しています。

夫の家には野菜だけはふんだんにあるので、献立を立てて買物に行くということがほとんどなくなりました。
同じ時期に同じものがとれるので、毎日同じようなものですが、それでも文句も言わず食べてくれる家族に感謝しています。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-13 22:14
> pallet-sorairoさん
ご夫君にどうぞよろしく。。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-13 22:17
> syun368さん
美味しいものは好きですが。どちらかと言えばお酒の方がもっと好きで。
飲むために仕方がなく食べる。。できれば食べるより飲んでいたい。。
人でした。

常備菜は。朝のお茶漬け用の塩昆布(姑のレシピ)
あとは漬物ぐらいでしたね。
Commented by fusk-en25 at 2018-09-13 22:18
> haru_raraさん
同じものでも。
畑から直の美味しさは恵の味がするでしょうね。
冬場になっても保存食のある安心さも含めて。。
by fusk-en25 | 2018-09-13 07:48 | ままごと | Comments(6)