煌めく光の中で


by fusk-en25

名付けのリスト。。

f0221050_08454925.jpeg

先週からずーっと孫の林間学舎(Classe de neige 雪の学級?)の持ち物に
名前をつけている。
何を何枚持って行くのかは担任からリストが来ていて、
そのリストを転送してきた。

パンツ7枚から始まって靴下7足に加えて2足の厚手の靴下も。
Tシャツも半袖や長袖の枚数も、そして石鹸や。シャンプー。櫛、ティッシュなど。
スキーの講習もあるからスキー用の衣服。
リップクリームや日焼けのクリームも用意することと書かれている。

「このリストにタオルがないよ。書き忘れかどうか尋ねたら?」と言うと、
宿舎に用意されているから要らないと返事が来た。


そして持ち物の衣服
できれば新しいものより今まで着ているものが望ましいらしい。
新しいものなら子供はその洋服を覚えていなくて。特に下着は、
名前が外れた時に(糊貼りシールを使うと可能性はある)
子供が自分のものかどうかわからないことが多いからだと言う。
「担任の方もよう考えてるがな。。」と息子と笑ったのだが。

このリストには
封筒に切手を貼ったものが必要だとも書かれていた。
「家に手紙を出すためにね。」と息子自身が行った時の経験を思い出して言うと。
近頃は親の方からはメールでもいいらしい。
1日一回。宿舎の事務員がプリントアウトしてくれるそうだ。
「時代やねえ」

普段履かない部屋ばきもリストに載っていたから「どうする?」と尋ねたら。。
前に編んだのでいいと言う。これにはどこに名前をつけようかと思案して。。。
リストと照らし合わせて。。もう70枚ぐらいの名前はつけた。
それでもまだ20枚近くは残っている。

f0221050_08201058.jpeg






くらし部門に応募します

第2回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
Commented by poirier_AAA at 2018-01-12 18:52
お孫さんはスキー教室なんですね。スキーだとかさばる持ち物が多くなるから荷造りもちょっと面倒ですね。

わたしは去年双子の修学旅行の準備をしましたけれど、名前付けするのが面倒だったので必要最低限だけマークして(洗濯表示のタグの脇にアルファベットだけ書いて)もたせました。あとは自分で見分けてきちんと仕舞って無くさないようにしてねっ!とだけ言って。毎日が合宿みたいな子ども部屋ですから、自分のものと相手のものがごちゃごちゃにならないように普段から注意する癖がついている双子なのです(笑)。
Commented by fusk-en25 at 2018-01-12 21:24
> poirier_AAAさん
もう無茶苦茶な荷物ですよ。笑。バスで移動するからいいようなものだけど。
2週間の間に洗濯をされるので。ネーミングは必要なんでしょうね。
by fusk-en25 | 2018-01-12 08:49 | 手仕事 | Comments(2)