煌めく光の中で


by fusk-en25

遅ればせながら。。




f0221050_07075439.jpeg


f0221050_07074484.jpeg

知人からスペイン土産をもらった。
もらった時は。パーケージも安けないし。
ありきたりの土産用のお菓子だろうと思っていた。

もらって数日して。何か甘いものが食べたい。
買い置きのチョコレートのイメージでもなく。クッキーも齧る気にならず。
ふと、このお菓子を思い出した。
どんなものか食べてみよう。。
薄く切って、食べた。
意外に美味しい。アラブ系のお菓子の影響を受けているのかな?
マジパンのベースに何かわからない2種類のあんこ風のものが挟まれている。
なんだろう?
箱にはスペイン語しか書かれてない。あいにくスペイン語の辞書もない。
ネットの翻訳機能に単語を入れてみた。
黄色の方は卵黄で、茶色はさつまいも。。
やれやれ、変なものでなくてよかった。
便利な時代になったものだ。。とこんな機能はちょっと有難い。

やっと。
本当に。。やあっと。。本来なら暮れまでに作るはずでなかったか。。
1週間も遅れて今年のプランニング式のカレンダーを印刷した。
日付と曜日をちょっと変えるだけでも。。私の方式では結構時間がかかってしまい。
毎年。新しいバージョンにした方が早いかなと思いながらも。
結局印刷する時は今までと同じものになってしまう。
毎日きちんと書き込むわけではないが、ないとまた困る。
「今日何曜日だったのかしら?」と見る程度でも。。
ああ、やっと冷蔵庫に貼れたねえ。。


f0221050_07080696.jpeg






くらし部門に応募します

第2回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-07 16:57
fuskさん、女優さんみたいです。
素敵。うっとり。

冷蔵庫に貼られているメモはお料理の分量表ですね?!
ふむふむ、fuskさんもこんな風に冷蔵庫に貼っているのか
と、ちょっとほっとしたりしています(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2018-01-07 22:41
> pallet-sorairoさん
あはは。うっとり?ですか。。
若かった時はそれなりに写真写りもいくらかマシってことですかね。
この日のことはよく覚えています。
ミッテランの就任演説がパンテオンで行われた日なんです。
社会党でも何かできるか?みたいな期待が人々の中に濃厚にあって。。
若い人たちが赤いバラを掲げてパンテオンに祝福に駆けつけている。。
その熱気のようなものが漂っています。

冷蔵庫のメモは。
手順は覚えていてもつい分量を忘れてしまう。
ので確かめるのに本を引っ張り出すよりは。。
便利かと。
レシピを確かめることもしょっちゅうですよ。
あちこち読んで本に没頭してしまうこともありますが。。笑。

by fusk-en25 | 2018-01-07 07:15 | 住む | Comments(2)