人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

欲が出て。。

欲が出て。。_f0221050_08235511.jpeg

去年の暮れに買ったヒヤシンス。
小さなビニールポットに無造作に植えられていて。
暖かい部屋であっという間に咲いてしまった。。
それでも匂いだけを楽しんで。。花を切って生けて。。
球根をそこらにあった鉢に植え替え。ベランダの棚の隅に置いていた。。

それが。。。
枯れた葉の間から。。ちょこんと緑色が見え出したのが。。
この月の初め。。
1年も経つのに。時期を忘れなかったのね。。
こうなると「欲」も出て。。せっせと水やりをして。。

葉っぱの間に花の色まで出て来た。。
嬉しくて。。買ったばかりの花より愛おしい。。

部屋に入れるとぐんぐん伸びて。。花も咲くだろうけど。。
もう少し。。もう少し。
年末までこのままにして。
新年を迎える花にしようかと。。

もっともっと「欲」が出て来た。



Commented by haru_rara at 2017-12-21 22:05
おお、すごい!
ちょっと暖かなところに入ったらぐんぐん成長して花を咲かせそうですね^^

わがやのヒヤシンスは室内で花が終ったあと、球根を花壇に埋めてみました。
来年、咲くといいなあ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-12-21 22:25
我が家のミニミニ水仙、埋めっぱなしの「テタテタ」も芽を出しました。
楽しみ楽しみ(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2017-12-22 00:32
> haru_raraさん
ちゃんと球根を買えばいいのでしょうけれど。
ついつい咲き終わったのを土に埋める。。
翌年、枯れるのもあり。。こんなふうに花芽もついてくるのもありで。。
咲いたらもうすごーく喜びます。単純な私。。と言うかケチだからかも。。笑。
しかも売り物より花も小さくて感じがいいのですよね。
Commented by fusk-en25 at 2017-12-22 00:35
> pallet-sorairoさん
やっぱり同じように鉢に捨て植えしても。。
水仙の方は2度咲いたことはなくて。。
葉っぱも出ません。
季節に合わないのか、花を長く咲かせすぎるのか?
どうなんでしょうね。。
by fusk-en25 | 2017-12-21 08:30 | 草や花と遊ぶ | Comments(4)